ページの先頭です

パパだって育児がしたい(平成23年10月14日)

[2019年8月26日]

ID:26

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝夕、過ごしやすくなってきました。
大人にとってはお出かけ日和な好天の外出も、体温調節や呼吸機能がまだまだ未熟な赤ちゃんには、注意が必要です。
お出かけには、昼間の暑さに対応した服装にプラスして、下着の着替えと上着とひざかけ毛布の持参をおススメします。
赤ちゃんは大人よりも風邪をひきやすく、赤ちゃんの肺炎は真冬より秋口に多いそうです。赤ちゃんは肺炎にかかっても、高熱やせきの症状がはっきりとあらわれにくい場合があるので、機嫌や顔色、食欲などいつもと違った様子がないかよく観察してくださいね。

バンビオ児童室に初めてきました

子育てしやすいまちの環境

長岡京市に引っ越しを決めた、だいさん家族。長岡京市での子育てについて、心配や不安は?

そうですね~。長岡京市は電車や高速道路など、交通の便が良いことが大きな利点ではありますが、阪急の駅周辺など少し子ども連れでは歩きづらい道路もあります。
これから子どもが歩き出すと、興味のある方向へフラッといって道路に飛び出したりすることもあると思うので、交通事故には十分気をつけたいと思います。

長岡京市での子育てが始まるだいさん夫妻にとって、こんな環境があるといいな~というのは?

子どもを安全に遊ばせることができる場所があるといいですね。
遊具なんかはそんなに必要ないので、芝生の公園とか、マット敷きのフリースペースなんかがあるとうれしいです。
先日、どんなものかと思ってバンビオの子ども用スペースに行ってみました。残念ながらうちの子は向かう途中で寝てしまって、遊ばせることはできませんでしたが・・・(苦)
でも、何組かお母さんと赤ちゃんもいて楽しそうにされていましたし、おもちゃや絵本なんかもあったので、長岡京市に引っ越したらちょくちょく利用させてもらおうと思います。

トピック

JR長岡京駅前の総合交流センター(バンビオ1番館)1階の児童室

保護者同伴で乳幼児が遊べるスペースです。絵本もご覧になれます。
また、子育てサポート情報コーナーも設置しています。
利用時間は午前8時30分~午後8時

前回、市のホームページで子育てQ&Aを紹介しました。男性にとっては、子育てに参加しやすそうなまちでしょうか?また、もっとそうなるには、どんなことがあるとよいでしょう?

長岡京市でパパ向きの講座とかパパ同士の集まりがあるというのは聞いたことが無いので、そういった場があるとうれしいですね。
長岡京市は京都市なんかに比べると人口規模が大きくないので、パパ向きの講座なんかをしてもなかなか人が集まりづらいのかもしれませんが、乙訓二市一町でイベントを共同開催なんてしてみたらどうでしょうか。
市内の保育所で乳幼児対象に集いなんかもやっているようですが、やはり男性はなかなか参加しづらいので、こちらはまず妻に偵察に行ってもらおうと思います(笑)


保育所選び

働く両親にとって保育所は大事な場所です。保育所の情報はどのくらい、またどのように入手を?

子どもを預けるのは再来年度からにしようと思っているので、いまのところ保育所についての情報収集は全くしていません(汗)
よく新聞やテレビで待機児童の話なんかも取り上げられてますし、まずは市内の保育所で我が子をちゃんと預かってくれるところがあるのだろうかということが若干不安ではあります。

どのような保育所に子どもを預けたい?

親の都合で言えば、やっぱり送り迎えがあるので家や職場に近いところがいいですね。
でも子どものためには、園庭が広くて、早期教育のようなことをさせるよりは自由に遊ばせてくれるようなところがあればいいな~と思います。
公立でも私立でも構いませんが、公立の保育所には知り合いの保育士さんも何人かいるので安心感はありますね。でも、なにかこだわりがある場合は私立の方がいいのかもしれませんね。
いずれにしても、保育所の様子っていうのは、ホームページやパンフレットではなかなかわからないので、実際に子どもを預けているご近所のママさんの口コミなんかが一番参考になるのかも知れないですね。

保育所にはどのようなことを期待したい?

特にこだわりというのはないですが、保育所は子どもが初めて親から離れて集団生活をする場なので、他の子や先生たちと一緒に、家庭ではさせてあげることの出来ない経験をたくさんして、成長していってくれれば良いと思います。

メディアの効果あれこれ

トピック 乙訓での男性職員の育児休業取得数(平成23年9月23日京都新聞より)

京都新聞洛西版の「データで見る乙訓」というコーナーで2市1町の職員の育児休業取得数が紹介されました。
長岡京市だけでなく、向日市、大山崎町でも、職員を対象に最大3年の育児休業制度を設けています。
今年度の育児休業取得者数は長岡京市が13人、向日市7人、大山崎町1人だったそうです。
ただ、そのほとんどは女性職員で、長岡京市で初めて育児休業を取得しただいさんが、乙訓地域でも初の取得者ということでした。
公務員の育児休業については賛否両論あります。
しかし、少子化対策や子育てのしやすい社会づくりには、職場はもちろん、社会全体の理解と支援が欠かせないという記事でした。

トピック イクメン奮闘 長岡京市職員、市ホームページに体験記(平成23年9月27日京都新聞より)

5月から掲載しているこの育児休業体験記が京都新聞洛西版で紹介されました。
「育児に積極的に関わるイクメンは増えており、男女共同参画の意識がさらに広がれば」というねらいで始めたところ、これまでに累計6000を超えるアクセスがあり、市民からの反応も好評です。
市の男女共同参画計画(11~15年度)では、5年間で男性職員2人の育児休業取得を打ち出しています。
市では、行政が積極的に育児休業の行動計画を進める必要があり、職場復帰後の状況なども追跡して紹介していければと考えています。

京都新聞で、乙訓地域の男性職員の育児休業について(9月23日)と、このホームページの紹介(9月26日)が掲載されました。周りの反応は?

新聞を見た長岡京市役所の職員や、友人たちからはたくさん声をかけていただきました。
でも、私が今住んでいるところは、京都新聞の洛西版が入らないので、私は今でもご近所では平日にやたらと赤ちゃんを連れてブラブラしている怪しい人だと思われているのではないでしょうか。
以前、私がいないときに、妻が同じマンションの方に、「旦那さんよく平日に子どもさんとお見かけするけどお仕事は??」と聞かれたそうです。気にはなっていたけど私に直接は聞き辛かったんでしょうね(笑)

長岡京市の育児休暇取得第1号の男性であるだいさんから、後に続いてほしい第2号取得者へのメッセージをお願いします

やはり育児休業を取得すると他の職員に迷惑をかけることになりますし、取得したいという気持ちがあっても、責任感の強い人ほど悩むと思います。
でも、育児はその時にしかできないものですし、休んだ分は復帰してから取り戻すつもりで是非思い切って取得してほしいです。
また、今後取得される方とは、育児休業取得者同士、色んな相談や、親バカ話なんかをしてみたいですね。

今回はここまでです。次回は、11月1日頃に更新の予定です。お楽しみに!

組織内ジャンル

対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援担当

お問い合せ

長岡京市対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援担当

電話: 075-963-5501

ファクス: 075-963-5521

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム