ページの先頭です

パパだって育児がしたい(平成24年1月11日)

[2019年8月26日]

ID:61

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新年1回目の日記です。あけましておめでとうございます。
子どものいるお正月といえば、欠かせないのが「お年玉」。
生まれたての子どもだって「お年玉」はもらえる時代です。
でも本当は、子どもではなく、目上の者が目下の者に贈る賜物(たまもの)だったとか…。
そういえば昔、商人の家では大みそかまで店をあけており、除夜の鐘を聞く頃に店じまいをして、掃除をし朝風呂を頂き、主人から「お年玉」をもらって家路につきました。住み込みの丁稚どんがいなくなった今、「お年玉」はすっかり子どものものとなりました。
2011年1月のおもちゃメーカー調べでは、小中学生の「お年玉」の平均収入は25,606円。男子が28,040円、女子が25,421円。こんなところにも男女の収入格差があったなんて驚きです。

お面をつけてポーズ!

イベントラッシュ!

年末に、長岡京市へ引っ越しただいさん一家。お子さんが一緒の引っ越しはこれまでと勝手が違ったのでは?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
我が家は昨年12月の中旬に引っ越しをしたのでなにかとバタバタした年末になりました。
子どもがいるからといってこれまでとそれほど変わりはありませんでしたが、そんなに遠くに引っ越すわけでもないので引っ越し屋さんに頼むほどのこともないだろうと思い、業者に頼まずに軽トラを借りて私と助っ人の友人の二人で荷物を運んだところ、思いのほか引っ越し作業に時間がかかり、新居への荷物の搬入が終わった時には辺りは真っ暗になっていました。
これまでも同様のやりかたで何度か引っ越しをしていたのですが、さすがに一人暮らしの時とは荷物の量が違ったみたいです。

引っ越し作業の間、お子さんはどうしていましたか?

引っ越し当日は、私と友人が荷物を運んでいる間に妻と子どもは新居でガス開栓の立ち合いをしたり、運び込んだ荷物を少しずつ片づけたりしていました。
引っ越しの日はすごく寒くて、新居にはまだエアコンもついていなかったので、妻も娘も凍えそうになっていたのではないかと思います。

お子さんと一緒の2回目のクリスマスは?

人ごみが多い中外出するのは大変なので、家でささやかにお祝いをしてゆっくり過ごしました。
夕食は育児雑誌の料理コーナーを参考に赤ちゃんにも取り分けができるローストチキンを作り、みんなでおいしくいただきました。
我ながらなかなかの出来栄えだったと思います。
子どもも一歳を過ぎて段々大人と同じようなものが食べられるようになってきたので、離乳食作りがずいぶん楽になってきました。

クリスマスプレゼントは贈りましたか?

両親からは特に何も贈っていません。
でも、クリスマスイブの夜に大きな赤い靴下を置いておいたら、翌朝そのなかに可愛らしい髪留めが入っていました。
一年間いい子にしていた娘のために、サンタさんが夜中に来てくれたんでしょうね。
ちなみにリクガメのかめきち君用にもちっさな赤い靴下を置いておいたところ、好物のイチゴがはいっており、かめきち君も大喜びしていました(笑)

お子さんと一緒の2回目のお正月は?

元旦にそれぞれの実家と私の祖父の家に挨拶に行き、近くの神社に初詣にいったりしたぐらいで、のんびりと過ごしました。
私の実家では、5歳と3歳の男の子がいる兄の一家も帰省しており、すごく賑やかな正月になりました。
うちの子は初めのうちはわんぱくな2人のお兄ちゃんたちに警戒した様子でしたが、次第に慣れてきたようで、最後のほうはお兄ちゃんたちが家の中で走り回っているのを後ろからよちよち歩きでついてまわってはしゃいでいました。
子どもの嬉しそうな顔をみると、やっぱり一緒に遊んでくれる兄弟がいるっていうのはいいもんだなあと思いましたね。

お年玉はどうしましたか?

うちの子はまだ1才をすぎたところですが、去年も今年も家族や親せきなどたくさんの方からお年玉をいただきました。
本人はまだ全然お金のことを理解していませんが、せっかく子どものために頂いたものなので、ちゃんと子ども用の銀行口座をつくって貯めておこうと思います。
いつか子どもに聞かれたときにちゃんと説明できるようにしとかないといけないですよね。

トピック お年玉の使い道

ある調査によると、もらったお年玉について「自分が使っていい分は、ほしいものがあった時に使う」という回答が全体の51.8%と最も多く、ついで「全部貯金にして使わない」が21.3%「親に預ける」は10.1%と続いています。
また、使い道は「ゲーム関連」「雑貨文房具」「洋服」「本・漫画・雑誌」が多くあげられました。中には「福袋」というのもありました。
「一部使って残りは取っておく」という回答も多く、子どもたちの堅実な姿勢がうかがえる結果となりました。

大掃除と家事

ちょうど、年末の大掃除時期の引っ越しでしたが、旧居と新居の両方の掃除を?

いつもは年末に一日がかりで大掃除をするんですが、今年は引っ越しがあったので、大掃除どころではありませんでした。
新居の方はさすがにまだそんなに汚れていないので、掃除というよりも引っ越しの片付けがメインでした。
せっかく今はきれいな状態なので、これから先の大掃除が楽になるように、普段からレンジ周りとか水回りをこまめに掃除するようにしておきたいですね。

新聞に、好きな家事ランキングというものが出ていました。だいさんの好きな家事ベスト1、嫌いな家事ベスト1と、それぞれの理由を教えてください

好き、というか全然苦でないのは部屋の掃除ですかね。働いていたときは休みの日しか出来なかったのですが、今は仕事も休んでいますし小さい子どももいるので毎日掃除機をかけ、リビングの床の雑巾がけもしています。
掃除をして綺麗になるとなんとなく気持ちがすっきりしますよね。
嫌いなのはアイロンがけですね!やり方もよくわからないし、時間がかかる割にあまりきれいにもできないのでやっているうちになんだかイライラしてきてしまうんです。学生時代からカッターシャツなんかは全部クリーニングに出していましたね。
結婚してからは妻がしてくれているのでありがたい限りです。

トピック 好きな家事ランキング

  1. 料理のための買い物
  2. 洗濯
  3. 洗濯物干し
  4. 料理
  5. 草花の水やり
  6. ゴミ出し
  7. 掃除機で床掃除
  8. 食器の洗浄・片付け
  9. 布団干し
  10. 風呂掃除

トピック 嫌いな家事ランキング

  1. トイレの掃除
  2. アイロンがけ
  3. 窓掃除
  4. 風呂掃除
  5. エアコンの手入れ
  6. 雑巾で床掃除
  7. 縫い物、裁縫
  8. 草むしり
  9. 料理
  10. 食器の洗浄・片付け

こどもの成長

前回から今回までの間で、お子さんに何か変化は?

最近はお散歩が楽しくなってきたようで、玄関の近くに行くとよく自分の靴を親のところに持ってきてお散歩に行こうと誘ってきます。
散歩中は犬や猫、鳩や鯉なんかを発見するたびに「アッアッ!」と興奮して指さししています。
他の小さい子どもにもすごく興味があるみたいです。
でも、大人の人(特に男性)は相変わらず苦手のようで、最近は私が抱っこしているときに見慣れない人が近づいて来たり、話しかけられたりすると、さっと私の胸に顔を押し付けて寝たふりをするようになりました。昼寝から起きたばかりの娘がたぬき寝入りをする様はなかなかかわいいですよ~。

プレパパへの「今回のひと言メッセージ」をお願いします。

最近、この日記をきっかけに、長岡京市内に住むパパさんと連絡を取るようになりました。まだお会いしたことはありませんが、近所にパパ友がいる、と思うだけでなんとなく心強いものです。
プレパパの皆様も早めにパパ友探しをしてみられてはいかがでしょうか。

今回はここまでです。次回は、1月25日頃に更新の予定です。お楽しみに!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援担当

お問い合せ

長岡京市対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援担当

電話: 075-963-5501

ファクス: 075-963-5521

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム