ページの先頭です

「長岡京市水循環再生プラン(案)」の意見公募の結果

[2013年3月27日]

ID:215

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆様に「長岡京市水循環再生プラン(案)」に対してご意見を募集しましたところ、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
お寄せいただいたご意見、これに対する市の考え方及び修正について公表いたしす。

意見募集期間

平成23年10月3日から平成23年10月31日まで

意見提出数

4名(11件)

結果公表日

平成24年3月15日

意見の内容(概要)とそれに対する市の考え方

個々の意見の概要及びそれに対する市の考え方をお示しします。

意見の内容とそれに対する市の考え方
番号該当箇所意見の内容(抜粋)市の考え方
1計画全体についてプランを策定する際に予算の確保方法についても記述すべきではないでしょうか。・基本計画(本プラン)段階での予算確保は困難なため、今後事業計画を策定して予算の確保に努めます。
2計画全体について今後の様々な下水道施設整備の中で、貯留浸透施設の整備が最重要かどうかの説明が不十分ではないでしょうか。・貯留浸透施設の整備の重要性、他整備計画との優先順位については、今後の事業計画や実施計画によって検討し、位置付けることになります。
3計画全体について街路樹木の灌水や緑のサポーター制度の灌水用に貯留水を利用してはどうでしょうか。
また、グリーンカーテンへの循環水の利用についても明記してはどうでしょうか。
・貯留雨水の利用については、種々考えられるので、施設の設置場所によって、その利用方法、必要量等を決めることになります。
4計画全体について「2050年低炭素型循環型社会における長岡京市の姿」に示してある2050年以降の全市上下水道を含めたインフラ構想に沿うような計画策定を希望します。・2050年以降の全市のインフラ構想を伴うような計画策定は、本プランでは困難です。
・水循環に対する具体的な事業内容は今後の事業計画の中で検討します。
5計画全体について本プランの内容は、水循環の中の一部分にすぎず、「再生」のプランとしては不十分ではないでしょうか。浸透については森林整備や農地・緑地の保全・拡大などと一体的に計画・推進するべきではないでしょうか。・P41の参考で既存の水環境機能の保全と整備計画を記載していますが、本編に入れて、内容も一部追加します。
・一体的な計画・推進については、市の実施計画の中で調整を行い、実施します。
6P3
1-3.再生プラン策定の基本方針
P3で費用対効果を算出するとあるが、効果しか算出されていません。・費用対効果はP40に記載のとおり今後の事業計画で算定します。
・P3の費用対効果の文章は削除します。
7P12
2-2.長岡京市の現状
(3)地下水保全の取り組み状況
地下水位はかなり回復しているため、地下水保全と共に画期的な有効利用も必要です。企業の地下水利用は課税対象にしてはどうでしょうか。・P12に記載のとおり、現状においても地下水取水量に応じた企業からの負担金を活用して、地下水の使用合理化促進の啓発や地下水涵養事業への支援などを行っています。
8P27
3-6.設置対象場所及び対象施設の決定
貯留浸透施設は、地域活性化にもつながるため、特に公園への導入を強化してほしい。・今後本プランに基づいて作成する事業計画などの中で、公園への貯留浸透施設の設置に積極的に取り組みます。
9P27
3-6.設置対象場所及び対象施設の決定
大規模開発に伴う公園や道路部分、及び大規模マンションや工場に対しても浸透施設を効率的に設置ができると思うので、推進のしくみが必要ではないでしょか。・本プラン策定後、開発関係の基準等の検討を行います。
10P39
3-9.貯留浸透施設の設置効果
■流出抑制効果
0.1mm/hrの流出抑制効果は、10年確率降雨約60mm/hrに対して非常に小さいため、浸透施設の整備は有効と記述できないのではないでしょうか。・現案では「浸透量は決して大きくはありませんが、管渠の新設が困難な地区では有効」と記述しています。
・これに「設置区域でみると10mm/hr以上の流出抑制効果が期待できる場合もある」旨の記述を追加します。
11P39
3-9.貯留浸透施設の設置効果
■汚濁負荷削減効果
汚濁負荷削減効果の算出方法が記載されていません。・他の効果項目も含めて、算定根拠は参考資料に記載します。
・基本的な算出方法はプランにも記述します。

「長岡京市水循環再生プラン(案)」の修正

ご意見に対する修正を行うとともに、そのご意見も踏まえて、再度、全体を見直し、完成した計画書を掲載します。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

上下水道部下水道施設課施設係

お問い合せ

長岡京市上下水道部下水道施設課施設係

電話: 075-955-9723

ファクス: 075-953-3505

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム