ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

友好姉妹都市 平成21年度活動報告

  • ID:256

アーリントンとの交流

長岡京市友好代表団がアーリントンを訪問(平成21年4月25日から30日)

長岡京市では、昭和59(1984)年9月21日に米国マサチューセッツ州のアーリントンと姉妹都市盟約を締結し、これまで両市の代表団や市民団・青少年団の相互訪問を行い、両市・市民の理解と協力のもと、友好交流と親善の活動を取り組んできました。
平成21年度は、両市にとって記念すべき姉妹都市盟約締結25周年を迎え、アーリントン・セレクトメン議長の招請を受け、アーリントンにて開催される姉妹都市盟約締結25周年記念事業に出席するため長岡京市長を団長とする「長岡京市友好代表団」を結成し、アーリントンを訪問しました。
公的な団としては、5年ぶりとなる今回の訪問は、今日までの交流の基礎に立ち、アーリントンの皆さんとの様々なふれあいを通して、両都市・国の、さらなる友好交流関係を発展させることを目的としたものです。
また、長岡京市立中学校アーリントン教育団と友好市民団も4月25日から5月5日の日程で訪米し、長岡京市友好代表団と共に記念行事に参加しました。

アーリントン市民との交流の様子の写真

教育団と一緒に交流会に出席

記念植樹の様子の写真

25周年を記念して“しだれ桜”の苗木を植樹

25周年記念式典の様子の写真

25周年記念式典にて関係者と懇談

ボストン市長を表敬訪問する様子の写真

ボストン市長を表敬訪問

タウンミーティングの様子の写真

タウンミーティングにも参加

市内中学生16名がアーリントンを訪問(平成21年4月25日から5月5日)

長岡京市立中学校に在籍する生徒の中から選抜された16名が、約半年間にわたる事前学習を行い、アーリントンを訪問しました。
子どもたちは、ホームステイ先や訪問先でのアーリントンの人々とのふれあいを通じ、異文化の素晴らしさやコミュニケーションの大切さを学び、一回り大きく成長して帰国しました。
※詳しくはこちらをご覧ください 姉妹都市アーリントン中学生国際交流について(教育委員会学校教育課)

アーリントン青少年団が長岡京市に来訪(平成21年7月7日から7月15日)

アーリントンから青少年団が長岡京市に来訪されました。毎年、長岡京市とアーリントンの青少年がホームステイを利用した相互訪問を行っており、一行は市内の学校で日本の授業を体験するなど、児童・生徒との交流を図ったり、市内名所を観光するなど、日本文化を学びました。

アーリントン友好代表団が長岡京市に来訪(平成21年11月7日から11月10日)

ケヴィン・グリーリーセレクトメン議長を団長とするアーリントン友好代表団6名が姉妹都市盟約締結25周年記念事業に参加すべく、長岡京市に来訪されました。市役所前の花壇では25周年記念としてアーリントンより寄贈されたクラブアップルの苗木を植樹しました。

また、代表団はバンビオで行われた25周年記念式典にも出席され、25周年という節目を祝うとともに、久しぶりの再会を果たした関係者と交流を深めました。

翌日には、ガラシャ祭2009にも参加され、市民の方々と一緒に町衆祝い行列に加わり、祭りを盛り上げました。

※詳しくはこちらをご覧ください アーリントン友好代表団が長岡京市に来訪されました

伊豆の国市との交流

伊豆の国市友好代表団が長岡京市に来訪(平成21年11月8日、11月28日から29日)

11月8日に伊豆の国市友好代表団5名が、長岡京ガラシャ祭2009に参加するために、長岡京市に来訪されました。
代表団は、国民文化祭しずおか2009のPRジャンパーを着て町衆祝い行列に参加し、福豆を配るなど行列を盛り上げました。

ガラシャ祭の様子の写真

福豆を貰って、みんな大喜び

11月28日から29日には、望月伊豆の国市長を始め友好代表団47名が、友好交流を深めるため、京都での紅葉狩りや、市内名所を見学するべく、長岡京市に来訪されました。
代表団は光明寺や東福寺での紅葉狩りや、伏見の酒蔵見学を行い、秋の京都を楽しまれました。
夜には、長岡京市友好交流協会との交流会に参加され、伊豆の国市の『あやめ音頭』や長岡京市の『長岡京音頭』を互いに披露し、教え合うなど交流を深めました。

東福寺での様子の写真

東福寺通天橋からの眺めに感動

月桂冠大倉記念館での様子の写真

月桂冠大倉記念館で記念撮影

交流会の様子の写真

会場が一体となった音頭の披露

光明寺での様子の写真

光明寺の参道を覆う紅葉のアーチ

お問い合わせ

長岡京市対話推進部共生社会推進課人権・共生社会推進係

電話: 075-955-3180

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム