ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

友好姉妹都市 平成22年度活動報告

  • ID:262

伊豆の国市との交流

伊豆の国市民訪問団が来訪(平成22年4月17日)

伊豆の国市代表団24名が来訪され、観光農園での筍掘りをとおして交流を深めました。
初めて扱う「ほり」に悪戦苦闘しながらも、関係者にご指導いただきながら、立派な筍が掘れました。
また、青空の下、掘りたての筍のバーベキューなど色々な料理をいただき、その美味しさに感激されていました。

筍堀りの様子

関係者の熟練の技には見とれるばかりです

筍料理の様子

働いた後の御馳走は美味しさもひとしおです

伊豆の国市民訪問団が来訪(平成22年11月13日から14日)

11月には代表団38名が長岡京ガラシャ祭2010に参加するために、長岡京市に来訪されました。
祭りには望月良和伊豆の国市長もお越しになられ、伊豆の国市をPRするとともに、行列を盛り上げていただきました。
また、前日には関係者との交流会が開催され、両市音頭を踊るなど、交流を深めました。

ガラシャ祭市役所前の様子

伊豆の国市長も駆けつけていただきました

ガラシャ祭での伊豆の国市民訪問団の様子(その1)

お揃いのジャンパーで伊豆の国市をPRされました

ガラシャ祭での伊豆の国市民訪問団の様子(その2)

綺麗な浴衣に身を包み音頭を踊りました

交流会の様子

交流会では両市音頭を踊り合いました

寧波市との交流

寧波市武術代表団が来訪(平成22年5月28日から29日)

5月24日から31日にかけて寧波市武術代表団31名が来日され、28日と29日には武術を通した交流を深めるため、長岡京市に来訪されました。
代表団は「多世代交流ふれあいセンター」で行われた長岡京市太極拳協会との武術交流会に参加され、模範演技や熱のこもった演技指導をされました。太極拳をはじめとした本場の武術演技を前に、参加されたみなさんは感激され、演技について熱心に質問するなど、武術を通じた交流を深めました。
また、一行はサントリービール工場を見学され、同工場で開催された歓迎会にも出席しました。3年ぶりとなる旧友との再会を果たし、懐かしい話に花を咲かせたり、新しい友人と武術について熱く語り合うなど、思いおもいに交流を深めました。

武術演技の様子

少しでも技を習得しようと熱心に見学しました

交流会の様子

交流会でも武術演技の話で盛り上がりました

寧波市定期協議団が来訪(平成23年1月10日から11日)

寧波市人民政府外事弁公室職員3名が事業打合せのために来訪されました。

アーリントンとの交流

長岡京市青少年代表団がアーリントンを訪問(平成22年4月24日から5月4日)

長岡京市立中学校と京都府立西乙訓高校に在籍する生徒の中から選抜された27名が、約半年間にわたる事前学習を行い、アーリントンを訪問しました。
子どもたちは、ホームステイ先や訪問先でのアーリントンとの人々とのふれあいを通じ、異文化の素晴らしさやコミュニケーションの大切さを学び、一回り大きく成長して帰国しました。
※詳しくはこちらをご覧ください 姉妹都市アーリントン中学生国際交流について(教育委員会学校教育課)

アーリントン青少年代表団が来訪(平成22年7月7日から17日)

アーリントンから青少年団が長岡京市に来訪されました。毎年、長岡京市とアーリントンの青少年がホームステイを利用した相互訪問を行っており、一行は市内の学校で日本の授業を体験するなど、児童・生徒との交流を図ったり、市内名所を観光するなど、日本文化を学びました。

お問い合わせ

長岡京市対話推進部共生社会推進課人権・共生社会推進係

電話: 075-955-3180

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム