ページの先頭です

平成24年度 第1回公民館運営審議会 議事録

[2013年2月27日]

ID:642

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成24年度第1回公民館運営審議会議事録(要旨)

日時

平成24年7月24日(火曜日)午前10時~午後11時20分

場所

中央公民館

出席者

委員長:山下敏夫、副委員長:山本岳
委員:安田憲司、七岡圭以子、山口万智子、森比佐、越本宏子、倉橋孝司、星淳子、染谷文恵
事務局:川上公民館長、藤岡総務係長

欠席者

桂美貴子委員

 

  • 教育長挨拶
  • 新委員委嘱状交付
  • 各委員自己紹介
  • 委員長・副委員長の選出
    委員長山下敏夫氏副委員長:山本岳氏を委員の推薦により互選で選出。
  • 委員長あいさつ
  • 副委員長あいさつ
  • 「長岡京市公民館運営審議会の公開に関する傍聴内規」に基づき傍聴希望者1名の傍聴を許可。

案件

  1. 公民館運営審議会について
  2. 平成24年度事業計画及び予算について
  3. 平成23年度公民館利用状況について
  4. その他

議事

事務局)「1.公民館運営審議会について」を説明

委員長)何か質問はないですか?

委員)<なし>

事務局)2.平成24年度事業計画及び予算について及び3.平成23年度公民館利用状況について説明

委員長)幼児家庭教育学級及びぴよぴよクラブの内容はどうなっていますか?

事務局)月1回で子育てボランティアと市職員で対応しているぴよぴよクラブは昨年も28組57人の申し込みがありました。今年もすでに26組53人の申し込みがあるなど公民館の講座でも人気のものとなっています。また、子育てふれあいルームには夏の期間になると時々お父さんの利用もございます。

委員長)夏休みに多くの親子連れが来るでしょう。他にありませんか?

委員)初めて公民館運営審議会に参加させてもらい、公民館の活動がここまで活発にされているのを知ることができ、感心しました。関連して質問をします。
1.公民館の歳出額は23年が5千万円強であるのは理解しましたが、入館料収入など館の歳入(収入)はいくら位ありますか?
2.バンビオでの生涯学習活動と公民館でのこうした講座等の生涯学習活動が重複しているものもあるのではないですか?
3.公民館におけるサークル活動や講座はどんなものがあるのか、それをどのような方法でPRしているのか教えて下さい。

事務局)1.23年の年間歳入は公民館使用料が900万円余り、光熱水費が雑入で939万円余りで合計1839万円余りとなっています。
2.生涯学習と社会教育との違いは、前者が個人の自主的な意思による学習活動が基本であるのに対し、後者は社会教育法にあるとおり地域振興のための人材育成を目的としています。とは言っても、事業的には重複するものも出てきます。例えば同じ男性のための料理教室を開催しても、公民館で実施するものは、初歩的な基礎を教えるようなものであり、バンビオで実施されるものは、もう少し専門的なもの、それを極めたい人が利用するようなイメージです。
3.PRについては市民新聞やホームページを利用して広報しています。少年少女発明クラブのような、対象者が小学生のものについては学校に直接チラシを持参して広報しています。

委員長)次にその他について

事務局)乙訓社会教育委員等連絡協議会総会・研修会がさる6月29日午後1時30分に大山崎ふるさとセンターにて開催され平成24年度の事業計画及び予算案と役員編成など議事がすべて承認されたことを報告します。お忙しい中ご出席をいただきありがとうございました。

委員長)以上で議事を終了します。ご苦労様でした。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部中央公民館総務係

電話: 075-951-1278

ファクス: 075-955-4774

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム