ページの先頭です

今日からできるエコな取組み。マイバッグの持参とグリーン購入にご協力ください!

[2015年10月19日]

ID:1556

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイバッグの持参について

普段わたしたちがスーパーなどで何気なく使用しているレジ袋。意外とそのままごみになってしまうことが多いですよね。

ひとりひとりの「ちょっとくらいいいや・・・」という意識をエコの心に変え、少しずつごみを減らしていきませんか?

レジ袋の削減は資源の有効利用やCO2の削減にもつながります。ぜひ、お買い物の際は、マイバッグの持参にご協力ください!

グリーン購入について

グリーン購入とは環境に配慮した商品を選ぶことです。

普段からごみの発生の少ない商品や省エネ商品を選びましょう。また、生鮮食品も輸送エネルギーの節約になるため、地元産のものを選びましょう。

事業者の方は、広告や店内放送でマイバッグ持参やグリーン購入を呼びかけてください。

また、店頭にリターナブルびん、詰め替え商品、ラップしない野菜などのごみの減量につながる商品や環境配慮商品の販売を行ってください。

みなさまのご協力、よろしくお願いします!

市の取り組み

市と長岡京市廃棄物減量等推進員会議では、ごみの減量や地球温暖化防止をめざし、マイバッグの持参とグリーン購入の呼びかけを行っています。

今年も10月8日(木曜日)市内各スーパーの店頭で呼びかけを実施しました。

キャンペーン実施期間

マイバッグキャンペーン・・・10月1日~10月31日

グリーン購入キャンペーン・・・10月1日~12月31日

取組みのようす

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)ごみ減量推進担当

電話: 075-955-9548

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


今日からできるエコな取組み。マイバッグの持参とグリーン購入にご協力ください!への別ルート