ページの先頭です

地価公示・地価調査

[2020年4月13日]

ID:1725

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地価公示

地価公示は、地価公示法に基づき、国土交通省の土地鑑定評価委員会が、毎年1月1日時点における、標準地の正常な土地価格を判定し、公表するものです。
また、公示価格は、不動産鑑定士が鑑定評価を行う場合や、国、地方公共団体等が公共用地等として取得する場合の規準となるなど、適正な地価の形成に大きな役割を果たします。
令和2年1月1日時点の地価は、令和2年3月19日付けで公表されています。

土地売買のときには、まず、地価公示価格を調べましょう

土地の形状、道路の条件、駅からの距離、上下水道の整備状況等の土地の条件を標準地と比較すれば、対象地のおおよその価格がわかります。(地価公示価格は、令和2年1月1日現在の価格ですので、その後の地価動向も考慮する必要があります)。
土地売買のときには、まず、公示価格を調べ売買の目安としてください。
標準地は、みなさんの身近なところにあります。

地価調査

地価調査は、国土利用計画法施行令第9条により、知事が毎年7月1日時点における、基準地の正常な価格を判定するため実施されています。

令和元年7月1日時点の価格は、令和元年9月20日付けで公表されています。

地価公示と地価調査の結果はホームページでご覧いただけます

お問い合せ

長岡京市建設交通部都市計画課計画・景観担当

電話: 075-955-9521

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


地価公示・地価調査への別ルート