ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

消費者ホットライン「188」

  • ID:1948
消費者庁のホームページへつながります

 契約や悪質商法におけるトラブル、製品やサービスなどによる危険や危害について相談したいときは、消費者ホットライン「イヤヤ188」へ電話を。消費生活に関する相談窓口を案内する、全国共通の電話番号です。音声ガイダンスに従い郵便番号などの入力をすると、居住地域の消費生活センターなどを案内します。開所していない場合は、都道府県の相談窓口や国民生活センターなどを案内します。


 相談は無料。ガイダンス終了後、相談窓口につながった時点から通話料金がかかります。「イヤヤ188! 泣き寝入り!」と覚えてくださいね。

 火曜日の相談や他市にお住いの人に相談窓口をご案内する場合などに、ご利用ください。

 長岡京市民の人は、直接長岡京市消費生活センターへご連絡いただくとご案内がスムーズです。

操作方法

188の電話のかけ方

長岡京市消費生活センター

長岡京市消費生活センター電話番号:075-955‐3179
窓口受付時間:平日(火曜日を除く)の午前9時~正午、午後1時~午後4時