ページの先頭です

平成23年9月8日 小学生手作りのウェルカムのぼり

[2014年5月13日]

ID:2010

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

9月8日、国民文化祭の「ウェルカムのぼり」を、JR長岡京駅前と長岡京記念文化会館周辺に立てました。
日本最大の文化イベントである国民文化祭には、全国から出演者や観客が来ます。
「ようこそ長岡京市へ」というテーマで、のぼりに市内10小学校の5・6年生にイラストや文字を描いてもらいました。

記念文化会館周辺でのぼりを立てている写真
ええとこやで長岡京と描かれたのぼりを立てている写真

長岡京記念文化会館周辺には、長法寺小、長岡第三小、長岡第五小、長岡第六小、長岡第七小、長岡第十小の作品を32本、JR駅前交差点には、神足小、長岡第四小、長岡第八小、長岡第九小の作品を21本設置しています。
のぼりには、「京都をえがおでうめつくそう」のメッセージや、市の特産物である「タケノコ」や「ナス」のイラストなどが描かれています。

国文祭開幕まであとわずか。
全国からのお客様をもてなすために、会場周辺を清掃するクリーン運動や、バンビオや長岡京記念文化会館周辺を花で飾る活動が行われます。
国文祭初日の10月29日には、マーチングバンドなどが歩く開幕記念パレードや、バンビオ広場公園でのオープニングイベントも予定しています。