ページの先頭です

4月16日 競泳五輪代表の高橋美帆選手が来庁

[2012年12月13日]

ID:2099

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ロンドン五輪の競泳女子400メートル個人メドレー代表に選ばれた高橋美帆選手が、市役所を訪れ、オリンピック出場を報告しました。
高橋選手は、長岡京市の出身。競泳のロンドン五輪代表選考会を兼ねた日本選手権で、五輪派遣標準記録を突破し、2位に入ったため、初の五輪出場を決めました。

市役所前で高橋選手を出迎える小田市長と市職員の写真

小田市長と市職員は、祖父の巌さんと市役所を訪れた高橋選手を拍手で出迎え、花束を贈りました。

選考会での心境を語る高橋選手の写真

小田市長が選考会の時の気持ちを尋ねると、高橋選手は「これで人生が変わるのかなと思った。緊張しましたが、自信はありました」と話しました。

中学時代の恩師と話す高橋選手の写真

中学時代の恩師や水泳部の顧問の先生もかけつけ「中学校時代から努力を惜しまずに、頑張れる子だった。オリンピック出場を誇りに思う。がんばってください」と話しました。

抱負を語る高橋選手の写真

高橋選手は「目標は日本記録の更新。現在の大学のコーチが、日本記録保持者の田島寧子さんのコーチなので、そのコーチの前で記録を更新したい」と抱負を語りました。久しぶりの里帰りに、長岡京市の印象を「時間がゆっくり流れる感じがして、落ち着きます」と話してくれました。
市長は「市民みんなで応援したいと思います。体調管理に気を付けてがんばってください。」激励の言葉をかけました。

高橋選手は、5月中旬から東京で、6月からはアメリカのアリゾナで合宿に入り、オリンッピックに向けてトレーニングを続けます。高橋選手の活躍を、みんなで応援しましょう!
(4月16日、市役所で)

高橋美帆選手のプロフィール

生年月日 1992年12月1日
身長 161cm
血液型 A型
出身校 長法寺小学校~長岡中学校~京都外大西高校~日本体育大学

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム