ページの先頭です

4月29日 市役所前でたけのこ直売会

[2012年12月13日]

ID:2111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

晴天に恵まれたこの日、市役所前駐車場で、長岡京市都市農業振興クラブ主催の「朝堀りたけのこ直売会」が開かれました。
地元産の白くてやわらかいタケノコが安く買い求められるとあり、会場は多くの人で賑わいました。

庁舎を背景にたけのこ販売のテントが並んでいる写真

販売開始の30分前には、大勢のお客さんが詰めかけていました。

山積みのタケノコの写真

丹精を込めて育てられたタケノコが続々と届きます。

たくさんの人が詰めかけている様子の写真

配布された整理券を持って、自分の順番を待ちます。

テントに並ぶ人の様子の写真

タケノコは大きさや色などによって「お得用」「優」「秀」「特」に分けられ、お客さんはそれぞれ思い思いのブースに並びました。

たけのこを指さすお客さんと対応する販売員の写真

「料理しやすいように小ぶりなものにしよう」と、気に入ったものを探して買う人の姿も。

テント内のスタッフが忙しそうにしている写真

販売開始当初から大盛況。テント内の舞台裏は大忙しのご様子でした。

販売員と笑顔で会話するお客さんの写真

タケノコの調理方法について、意見を交わす場面もありました。

買ったたけのこを臨時郵便窓口で配送手続きしている写真

せっかくだから地元産のタケノコを知り合いにも食べてもらおうと、買ったタケノコをその場で郵送する人も。

長岡京市内では、5月中旬頃まで、あちこちにタケノコの直売所が設けられています。
地元産のタケノコをぜひお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム