ページの先頭です

4月29日 ご当地グルメ対決とたけのこフェスタ

[2012年12月13日]

ID:2115

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご当地グルメ対決「白黒」vs「激辛」vs「伏見稲荷」

キリシマツツジが見ごろを迎え、観光客でにぎわう長岡天満宮八条ヶ池中ノ島で、本市の「白黒竹食街道」、向日市の「激辛商店街」、伏見の「京都伏見稲荷寿司ひろめ隊」などのご当地グルメが出店するイベントが開かれました。

白黒竹食街道ののぼりの写真
満開のキリシマツツジが美しい八条ヶ池中堤の写真

「白黒竹食街道」からは、竹炭を練り込んだあんかけ焼きそばや、真っ黒いパンで作ったホットドック、竹炭ロールケーキが販売されました。向日市の「激辛商店街」からは、激辛グルメ日本一を決めるKARA-1グランプリで上位に入賞した坦々麺とカレーうどんが、B-1グランプリに出場した伏見区の「京都伏見稲荷寿司ひろめ隊」からは、伏見いなり寿司と冷やしぶっかけうどんが販売されました。暖かい陽気の中で、来場者は三者三様のご当地グルメを食べ比べて春の一日を満喫しました。

白黒竹食街道のあんかけ焼きそばを買い求める人の列の写真
伏見稲荷寿司と激辛商店街のブースの写真
ご当地グルメを食べてくつろぐ来場者の写真

第6回たけのこフェスタ

タケノコを買い求める写真

長岡天満宮の境内では、市観光協会主催の「たけのこフェスタ」が開かれ、朝掘りタケノコやタケノコ弁当、竹製品の販売などが行われました。

長岡京音頭を踊る様子の写真

午後からは、長岡京音頭の披露もありました。手拍子でリズムを撮る人の姿もありました。

大河ドラマ誘致の署名活動の様子の写真

境内の一角では、細川ガラシャらが主役のNHK大河ドラマ誘致の署名活動が行われました。

玉ちゃんとかめまるくんと記念写真を撮る様子の写真

本市のお玉ちゃんと亀岡市から明智かめまるくんも応援に駆けつけ、来場者とふれあいました。

関連情報

大河ドラマの誘致活動については、次のページをご覧ください。
ホームページ上で、インターネット署名を実施しています。ご協力よろしくお願いします。

(4月29日、長岡天満宮八条ヶ池一帯で)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム