ページの先頭です

平成23年7月18日 なでしこ世界一海堀選手に市内各地で声援

[2014年5月13日]

ID:2177

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

女子サッカーワールドカップで世界一の栄冠に輝いたなでしこJAPAN。守護神として日本の優勝に貢献したゴールキーパーの海堀あゆみ選手は、長岡京市の出身です。海堀選手ゆかりの小学校内の施設や市内の店舗でパブリックビューイングが行われました。早朝にも関わらず多くの人が詰め掛け、ドイツの地で戦うなでしこJAPANに声援を送りました。PK戦では、海堀選手がファインセーブを連発。日本のゴールを死守しました。勝利が決定した瞬間、会場は歓喜に包まれました。

長四小で勝利を喜ぶ瞬間の写真

長四小の開放センターで、勝利を喜ぶ様子。

市内の店舗での観戦の様子の写真

市内の店舗にも同級生らが駆けつけ、声援を送りました。

報道陣のインタビューを受ける様子の写真

四小の会場には多くの報道陣が詰めかけ、小学校時代のコーチらがインタビューを受けていました。

海堀選手を応援するメッセージの写真

長四小には、海堀選手を応援するメッセージが貼り出されていました。

上記の2会場のほかにも、長九小のふるさとセンターでも観戦が行われました。

*パブリックビューイングとは、大型スクリーンで、スポーツの試合を観戦することです。

海堀あゆみ選手のプロフィール

海堀選手の写真

(写真は平成20年7月、市役所で)

生年月日:1986年9月4日(24歳)
身長:170cm
血液型:AB型
出身校:長岡第四小学校→長岡第三中学校→乙訓高等学校
在籍チーム:長岡第四小サッカースポーツ少年団→ラガッツァ高槻→スペランツァ高槻→INAC神戸レオネッサ(現在)
代表歴:サッカー女子日本代表初選出(平成20年北京オリンピック)

  • 市は、海堀選手に対して北京オリンピックに出場した平成20年、市スポーツ賞特別優秀選手賞を贈りました。

過去の写真ニュース

海堀選手が、平成20年に市役所を訪問した際の様子を伝えています。