ページの先頭です

平成23年4月7日 校庭に井戸水が出たよ

[2014年5月13日]

ID:2229

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月7日、神足小学校で「手押しポンプで井戸水を汲み上げる式」が行われました。
手押しポンプの井戸は小学校の中庭に作られ、地域のみなさんなどからのご協力を得て完成しました。
2台の手押しポンプのうち、緑色のものは電気を利用して水をくみ上げます。
茶色のものは、災害時にも役立つように電気を利用せずに井戸から水を直接くみ上げることができます。これは、以前、「昔のくらし」の学習で使うため、市内に残る昔の道具を集めた際に民家にあったもので、今回、地域の人に修理していただいたものです。
今後は、この井戸水を利用したビオトープ(※)が作られる予定です。

※ビオトープ
 人工的に水辺や草地などを整備して生き物が住める環境にすること

手押しポンプで井戸水をくみ上げる式の写真

子どもたちは、校長先生から手押しポンプの井戸の説明を聞きます。

手押しポンプで井戸水をくみ上げている写真

地域の人に手伝ってもらって、手動式ポンプで井戸水をくみ上げます。

手押しポンプで井戸水をくみ上げている写真
手押しポンプで井戸水をくみ上げている写真

くみ上げた井戸水をさわってみます。子どもたちは「すごくきれいな水で、冷たい」と話していました。
(4月7日、神足小学校で)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム