ページの先頭です

平成24年2月16日 市内のNPOが西山の河川をそうじ

[2014年5月13日]

ID:2276

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域の活性化に取り組むNPO法人「京おとくに・街おこしネットワーク」が、西山の河川の清掃活動を行いました。

河川のそうじをする様子の写真

清掃活動を行ったのは、立石橋から浄土谷へ抜ける道中の小泉川上流。砂防ダムに溜まったゴミを集めました。川は山道から約10メートル下りたところで、作業のために斜面に階段を作るところから始めたそうです。ゴミの中には、発泡スチロールやペットボトル、スリッパ、靴、タイヤなどがありました。

間伐材を集める様子の写真

上流から大雨によって流された間伐材や竹なども拾い集めました。

ゴミをあげる様子の写真
滑車で引き上げる様子の写真

ゴミは木の枝に付けた滑車を利用して引っ張り上げます。
街おこしネットワークは、毎月1度、山道のそうじをしているそうで、以前から川に溜まったゴミをそうじしたいと思っていたそうです。作業を行った理事長の中山さんは「山を歩き、この土地を好きな人が増えることを願っています。ゴミを捨てる人がいなくなれば、こうしてそうじする必要がなくなるのですから。」と話してくれました。ゴミを運び出す作業を大阪から来たハイカーが手伝う姿もありました。

集めたゴミの写真
ゴミの写真

作業は朝から昼過ぎまで続けられ、45リットルの袋で40袋以上のゴミが出ました。

(2月16日、西山で)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム