ページの先頭です
メニューの終端です。

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査について

[2017年11月2日]
衆議院議員総選挙 ・ 最高裁判所裁判官国民審査

公示日 : 平成29年10月10日(火曜日)
投票日 : 平成29年10月22日(日曜日)   午前7時 から 午後8時 まで

これからの国政の代表者を選ぶ大切な選挙です。必ず投票しましょう。

明るい選挙のイメージ画像

長岡京市で投票できる人

日本国民で、平成11年10月23日以前に生まれ、平成29年7月9日までに市に住民登録した人で、市の選挙人名簿に登録されている人です。

長岡京市に転入された人
平成29年7月9日以前に、市に転入届を出した人長岡京市で投票ができます。
平成29年7月10日以降に、市に転入届を出した人前の住所地で投票できます。
長岡京市から転出された人

平成29年7月9日以前に、転出先の市区町村に転入届を出した人

転出先の市区町村で投票ができます。

平成29年7月10日以降に、転出先の市区町村に転入届を出した人

長岡京市で投票ができます。

※ 転入・転出を複数回されている人はこの限りではありません。お住まいの市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票日には

・投票日には、「投票所入場券」をお持ちください。

・不正な投票を防ぐため、入場券左下の【誕生日】欄をご記入のうえ、ご来場ください。ご協力をお願いいたします。

  • 入場券が未だにお手元に届かない時や、忘れたり無くしたりした場合でも投票できますので、投票所の受付に申し出てください。
  • 投票所は投票所一覧をご覧ください。「投票所入場券」にあなたの投票所が記載されています。→投票所一覧はこちら
  • 心身の故障がある人のために、代理投票や点字投票の制度があります。投票の際に係員に申し出てください。投票の秘密は固く守られます。
  • 投票は、入場→受付→入場券による名簿対照→小選挙区投票用紙交付→投票用紙に候補者氏名を記載→投票箱へ投票→比例代表・国民審査投票用紙交付→比例代表の投票用紙には政党名を記載、国民審査の投票用紙にはやめさせたい裁判官に×の印を記載→投票箱へ投票→退場の流れとなります。

期日前投票

投票日当日に、仕事や旅行、療養などの予定がある場合は、期日前投票ができます。

投票所入場券の裏面に「期日前投票宣誓書」の様式を記載しています。(下記レイアウト参照)

期日前投票に来られる際は、事前に投票日当日に予定がある旨等をご記入のうえ、ご持参ください。

期日前宣誓書は、投票所入場券の裏面に様式を記載しています。

期日前投票場所は

期日前投票所

 期日前投票所の場所

期間時間備考

 長岡京市役所 北棟4階 大会議室

(長岡京市開田1丁目1番1号)

 10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)午前8時30分から午後8時  

バンビオ1番館 1階 市民活動サポートセンターフロア

(長岡京市神足2丁目3番1号)

10月20日(金曜日)と21日(土曜日)の2日間午前8時30分から午後8時市営駐車場料金の割引はありません。

施設での不在者投票

病院や施設に入院・入所中の場合は、病院等で不在者投票ができます。ただし、不在者投票のできる施設でなければなりませんので、入院・入所中の病院等にお尋ねください。

詳しくは指定病院等での不在者投票についてのページへ

滞在先での不在者投票

他の市区町村に滞在していて、長岡京市へ投票に来られない人のために、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができる制度があります。
投票用紙の請求をいただきましたら、郵送で投票用紙をお送りしますので、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。
ご家族などからの代理申請も可能です。

詳しくは滞在先の不在者投票についてのページへ

郵便等での不在者投票

身体の不自由で投票所や期日前投票所に来られない人のために郵便等で投票できる制度があります。
身体障害者手帳や戦傷病者手帳を所持しているか要介護度の認定を受けている人で、一定の等級等に当てはまる人が対象です。請求は、10月18日(水曜日)までです。

郵便等で不在者投票ができる人

身体障害者手帳

戦傷病者手帳

介護保険被保険者証

心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸

1級または3級

特別項症から第3項症

両下肢・体幹・移動機能

1級または2級

特別項症から第2項症

(移動機能を除く)

肝臓・免疫の障がい

1級から3級

特別項症から第3項症

(免疫を除く)

要介護度状態区分

要介護5

郵便投票ができる人で、上肢または視覚の障がいが身体障害者手帳1級、戦傷病者手帳で特別項症から第2項症の人は代理記載の制度があります。

開票は長岡中学校で

開票は10月22日(日曜日)午後9時から、長岡中学校で行います。投開票状況については、下記の衆議院議員総選挙投開票速報ページでお知らせいたします。

衆議院議員総選挙投開票速報ページ(平成29年10月22日開設予定)

選挙公報及び審査公報

選挙公報は、選挙期日の2日前までに各世帯に配布されます。
また、こちらのページからもインターネットでご覧いただけます。

衆議院議員総選挙候補者・名簿届出政党等情報(京都府のホームページ)(別ウインドウで開く)

選挙データ集

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市選挙管理委員会 選挙管理委員会

電話: 075-951-2121 ファクス: 075-951-5410


衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査についてへの別ルート