ページの先頭です

4月25日キリシマツツジとボタンが見頃に

[2013年7月9日]

ID:3105

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本市の春を彩る八条ヶ池のキリシマツツジと乙訓寺のボタンが見ごろを迎えています。

八条ヶ池のキリシマツツジ

満開のキリシマツツジの写真

八条ヶ池に咲くキリシマツツジが満開になり、深紅のトンネルを形作っています。八条ヶ池は長岡天満宮の境内にあり、池を渡す中堤の両脇に樹齢約150年のキリシマツツジが植えられています。

満開のキリシマツツジのトンネルを大勢の人がくぐる写真

キリシマツツジの赤と境内の木々の新緑が、美しいコントラストを見せます。

乙訓寺のボタン

乙訓寺の本堂を背景に咲く大輪のボタンの写真

乙訓寺の境内で、約2,000株のボタンが大輪の花を咲かせています。

訪れた人がボタンを眺める写真

乙訓寺の本山は、ボタンの名所として知られる奈良県の長谷寺。この長谷寺から寄進された2株のボタンを株分けし、数十年かけて現在の数まで増やしました。

日よけの傘の下で咲く紫色のボタン

日よけの傘の下で色とりどりのボタンが花を咲かせます。

4月28・29日にはタケノコの直売やご当地グルメイベントが

  • 日時:4月28日(日曜日)・29日(祝日)、午前10時~午後3時
  • 場所:長岡天満宮境内
昨年のタケノコ直売会の様子

市の特産品である朝掘りタケノコの直売やご当地グルメイベントが開かれます。ご当地グルメイベントには、タケノコや竹炭を使った本市の「白黒竹食街道」や、隣町の向日市の「激辛商店街」、京都市伏見区の「伏見稲荷寿司ひろめ隊」が出店します。
*昨年まで市役所前で開かれていたタケノコの直売は、29日に長岡天満宮境内で行われます。
【写真は昨年の様子】

公共交通機関をご利用ください

連休期間中、市内の道路は大変混雑します。お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム