ページの先頭です

5月19日「公サ連まつり」で日頃のサークル活動を披露

[2013年5月21日]

ID:3152

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

中央公民館を拠点に活動するサークルが、日頃の成果を発表する「公サ連まつり」が2日間にわたって開かれました。この催しは、年に1度の発表会として公民館サークル連絡協議会が主催するもので、今回で23回目を迎えました。

ストリートダンスサークル「ワン」の発表の様子の写真。

ストリートダンスサークル「ワン」は、小さな子どもから大人まで幅広い年代が力強いダンスを披露。

芸能発表会

2日目のこの日は、全館を使っての美術工芸展のほか、市民ホールで芸能発表会が開かれ、大勢の人がつめかけました。発表会には、ダンスや合奏、踊りなど13のサークルが出演しました。

大正琴愛好会の写真

大正琴愛好会は、息の合った演奏で震災復興支援ソングの「花は咲く」のほか3曲を演奏。軽やかな音色が心地良く響きました。

パーリーシェルグレイスがフラダンスをする様子の写真

華やかな衣装に身を包み、活き活きとした表情で踊るパーリーシェルグレイスのみなさん。

長岡京吟詠会の発表する様子の写真

詩吟サークルの「長岡京吟詠会」の発表。

混声合唱「オルゴールの会」が歌う様子の写真

混声合唱「オルゴールの会」は、カプリ島と花は咲くの2曲を歌いました。

美術工芸展

ステンドグラスサークル「ゆめ」の展示の写真

1階ロビーではステンドグラスサークル「ゆめ」が展示。色鮮やかなステンドグラスが来場者を迎えました。

茶花「ほととぎす」の展示の写真

同じく1階ロビーで展示していた茶花「ほととぎす」。

和紙折り紙「折り鶴」の展示の写真

1階レクリエーション室では和紙折り紙「折り鶴」が展示。大小様々な作品が並びます。

ひねくり陶友会の展示の写真

同じく1階レクリエーション室でのひねくり陶友会の作品。

習字「書鏡龍友会」の展示の写真

2階の公民館ギャラリーで展示されていた習字「書鏡龍友会」の作品。

編み物クラブ「椿」の展示の写真

2階学習室1での編み物クラブ「椿」の展示。震災復興支援として取り組んでいる活動も紹介していました。

水彩画の展示の写真

講座室では水彩画と書道が展示されていました。

木彫クラブ「花水木」の展示の写真

2階学習室2での木彫クラブ「花水木」の作品。彫刻や木工芸など木のぬくもりを感じさせる作品でした。

ここで紹介したのは、一部のサークルです。他にもたくさんのサークルが、芸能発表会や美術工芸展に参加していました。

(5月19日、中央公民館で)

「私も何か始めたい!」―公民館サークルの案内

ここで紹介したのは、ほんの一部です。中央公民館では、他にも多くのサークルが活動をしています。語学や朗読などの学習や漢詩や短歌などの文学、写真や健康体操などなど。「私も何か始めたい!」と思ったら、中央公民館のサークルを探してみてください。次のページで詳しく紹介しています。