ページの先頭です
メニューの終端です。

5月25日 白黒竹食街道の「しろんちゃん」初出陣!

[2015年6月10日]

白黒竹食街道のマスコットキャラクター「しろんちゃん」が市民のみなさんの前に初めて姿を現しました。

白黒竹食街道とは、市内の飲食店が集まって、タケノコの「白」と竹炭の「黒」を組み合わせたインパクトのある料理で、まちを盛り上げようとしているプロジェクトです。

そのPRに大きな役割を期待されるのが、「しろんちゃん」。その初出陣の様子を追いました。

おいでやす広場に現れたしろんちゃんの写真

市のメインストリート・アゼリア通りに現れたしろんちゃん。今日が初出陣。少し緊張の面持ちです。口元に何やらソースがついているけど大丈夫かな。

沿道をゆく人にあいさつするしろんちゃんの写真

沿道をゆく人にあいさつします。「はじめまして♪わたし、しろんです♪今日は白黒竹食街道の取り組みをPRするために来ました♪」

しろんちゃんに抱きつくこどもの写真

実はしろんちゃんは、市の鳥「メジロ」。体はふかふかです。

しろんちゃんクイズに答えるお子さん連れの写真

しろんちゃんはもちろん、白黒竹食街道を知ってもらうためのクイズもありました。全問正解できるかな?

しろんちゃんのことが分かるパネルを見る親子の写真

しろんちゃんを紹介するパネルがありました。指さしているのは「くろんパパ?」そういえばしろんちゃんの頭の上に何か乗っていたような。

くじを引いている子どもの写真

とても暑かったこの日、冷たい竹炭プリンを買い求める人も。お買い上げの後は、観光グッズが当たるくじに挑戦だ。

スーパーボールすくいを楽しむ子どもの写真

子どもが楽しめるスーパーボールすくいのコーナーもありました。後ろにいるのはしろんちゃん?大きいですねー。実はしろんちゃん、体格はゆるキャラ日本一といううわさも。

しろんちゃんをかたどったケーキの写真

しろんちゃんの初出陣を祝って、白黒竹食街道加盟店からケーキのお祝いがありました。とてもきれいでおいしそうですね。

しろんちゃんプロフィール

しろんちゃんの全身写真

【年齢・性別】

(永遠の)20歳の女の子

【大きさ】

165~170cm(パパ込み)

体積は日本一といううわさ。体重はもちろん秘密

【趣味】

ダイエットとおしゃれ

【好きなもの】

ガラシャあんかけ焼きそば・白黒スイーツ・お酒

【嫌いなもの】

日焼け。とにかく美白命!

【性格】

おちゃめでおしゃべり。実は少し腹黒い?

【将来の夢】

ゆるキャラ日本一・CM出演

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660 ファクス: 075-955-9703

お問い合せフォーム