ページの先頭です

平成25年度 第1回 長岡京市建築紛争調整委員会 

[2013年10月10日]

ID:3495

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

平成25年9月20日(金曜日) 午前10時~11時

場所

長岡京市役所 会議室2

出席者

委員

松尾 美幸

三輪 泰司

若城 光柾

事務局

市長 小田 豊

企画部長 森 良男

情報広報課長 川上 善子

情報広報課市民相談・消費者行政担当課長補佐 永田 美樹

建設交通部長 佐々谷 明光

建設交通部次長兼都市計画課長 山口 隆弘

都市計画課開発指導係長 小谷 眞司

都市計画課開発指導係主査 上野 泉

配付資料

長岡京市まちづくり条例・条例施行規則

長岡京市まちづくり条例のあらまし

長岡京市景観条例

デザイン審査会

長岡京市まちづくり条例の実績報告・紛争事例紹介

建築紛争調整委員会事務手続き

都市景観大賞受賞

長岡京市都市計画図

議事

  1. 委員長の選出について
  2. 委員長職務代理者の指名について
  3. 長岡京市の開発指導の現状について

審議内容

委員長の選出について

三輪泰司委員を委員長に互選する。

委員長職務代理の指名について

委員長より若城光柾委員を委員長職務代理に指名する。

長岡京市の開発指導の現状について

【都市計画課より配布資料に基づき説明】

  • まちづくり条例が平成25年4月1日に改正され、開発面積3,000平方メートル以上の開発、中高層建築物を建築しようとする開発事業者に、関係市民への説明会開催が義務付けられた。
  • 景観条例が平成21年7月1日より施行され、建築物や工作物の建設など、景観に影響のある行為を行う際には、景観形成基準内容を守ることが義務づけられ、事前に景観法に基づく届出が必要となった。景観法に基づく届出では、西山の緑の保全や建物との調和を図るため、デザインや色、緑の配置等に関する配慮事項を定めた景観基準に基づき、良好な景観形成を図るための指導・助言を行っている。
  • まちづくり協議の申出件数は、平成17年をピークにここ5年は横ばい傾向となっている中、まちづくり協議1・2号における予定建築物の種別では、ワンルームマンションを含む共同住宅が減少傾向にあり、事務所や店舗、福祉施設などの建築物が増加している。
  • 3例の紛争事例の紹介。平成21年度の例は、木造2階建専用住宅地の開発にあたり、急傾斜地造成等の問題により近隣住民の理解は得られていないが、一部計画変更など事業者側の努力が認められたため、協議済証を発行。しかし現在も未着工のままである。平成22年度の例は、鉄筋5階建て共同住宅の建築にあたり、機械式駐車場の騒音や掘削による地盤沈下等の懸念により、地元全体説明会を6回開催。機械式駐車場の音の確認及び地盤沈下発生源確認のための家屋調査等を経て、床面積を減らすことで地元との合意が得られ、平成23年度に工事完了。平成25年度の事例は、近隣商業地域に建築予定の鉄骨4階建て冠婚葬祭業用建築物について、近隣から交通渋滞や良好な住環境・商業環境の破壊等の問題に対し、説明会開催の要望が提出され、現在協議中である。

【情報広報課より建築紛争事務手続きフローチャートの説明】

(委員) 平成25年度の事例は、冠婚葬祭業用建築物となっていますが、それは葬祭業ですか。近隣住民の方は、葬儀場が建つことに不安を感じておられるのですか。

(事務局) 近隣住民というよりは、地元商工業者が反対をしているようです。

(委員) 交通渋滞や商業環境の悪化を懸念されているということですね。

(事務局) そのように考えます。

(委員長) 他にご意見はございませんか。委員のみなさまから特段ご意見がないようですので、事務局からなにかございませんか。

(事務局) 本市の八条ケ池周辺地区が、平成25年6月14日に都市景観大賞の都市空間部門において、国土交通大臣賞を受賞いたしました。この地区は、八条ケ池と桜並木キリシマツツジの群生が、背景の西山連峰と一体となって水と緑の空間を生み出しております。また付近も風致地区の指定を受け、落ち着いた色彩の建物が並び、一体感のある街区が形成されております。大賞受賞をご報告いたしますとともに、詳しくは追加で配布しました資料をご覧ください。

(委員長) 都市景観大賞受賞、おめでとうございます。八条ケ丘周辺はすばらしい地区ですね。私も長岡京市にはゆかりがありますので、良く存じております。

長岡京市は文化財の面でも恵まれているとお聞きしておりますので、今後、登録有形文化財とあわせて景観の整備を進めていただきたいと思います。

他にご意見はございませんか。では、本日の案件はこれで終了致します。

ありがとうございました。

お問い合せ

長岡京市市民協働部総務課市民相談担当

電話: 075-955-9501

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム