ページの先頭です

11月6日~8日【中学生がレポート♪】市内中学生の職場体験活動!

[2013年11月18日]

ID:3580

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月6日~8日までの3日間、市内の中学2年生が、事業所や商店、施設などで「おしごと」を体験をしました。

職場体験を通じて生徒は、働き方や、社会のルールを学び、「将来の仕事」や「未来」について真剣に考える機会となりました。

わたしたちがレポートします♪

広報に職業体験に来た二人

それではその様子を、市役所広報担当に職場体験に来た長岡中学校の2人がお伝えします!

図書館

図書館で働いている様子の写真

図書館で職場体験中の長岡中学校の生徒さんに取材しました。
この生徒さんは、過去に図書館に職場体験に行く内容の本を読んだことから「自分もやってみたい」と思い、この職場を選んだとか。
取材時には、カウンターで受け付けをしていました。
「本を本棚へ直す時、元に入っていた場所を探すのが大変だけど、職員さんが優しく丁寧に教えてくださるので、仕事は支えられてできるものだと感じました」と話してくれました。
集中して作業をしている姿が印象的でした。

洋菓子店 パティスリー・クルクリュ

クルクリュで働いている様子の写真

市図書館裏にあるパティスリー・クルクリュで職場体験中の、長岡中学校の生徒さんに取材しました。
「食べ物などを扱う接客業をしてみたかったからこの仕事を選んだ」と話してくれました。
取材したときには、接客をしていました。
実際に働いてみると、ケーキなどを扱うのに神経を使うので、大変だったそうです。
丁寧に接客している様子が印象的でした。

老人ホーム天神の杜と海印寺保育園

天神の杜で体験をする生徒

特別養護老人ホーム天神の杜で職場体験中の生徒さんに話をききました。
「人を助けるっていいなぁ」と思ったことから、老人ホームを選んだそうですが、お年寄りの中には耳が聞こえにくい人や、認知症の方がおられるので、お話しするのが大変だとか。
「やりがいがあったし、いろんな人と接することができて良かった」と話してくれました。

天神の杜の人たちと遊ぶ子どもたち

取材中に海印寺保育園の園児たちが「天神の杜」に遊びに来ていました。園児は歌をうたったり、お年寄りの方々と一緒にふれあい遊びをしたりしていました。みんな楽しそうで、お年寄りのかたの中には涙ぐんでいる人もいました。

子どもを見守る体験の中学生

天神の杜に遊びに来た海印寺保育園で職場体験中の、長岡第四中学校の生徒さんにも取材しました。
昔、海印寺保育園に通っていて、楽しそうだったからこの職場を選んだそうです。
公園で遊んだり、絵本の読み聞かせなどをするとき、子ども目線で話すことを気を付けているそうです。
園児たちがかわいくて、学校よりも楽しいとも話してくれました。

市役所広報担当での職場体験を終えて

クルクリュでの取材の様子

取材をしてみて、うまく話しを広げたり、相手が答えやすいように質問を考えたりすることの難しさを感じました。
写真を撮るのは難しかったけど、うまく撮れるとその分嬉しさが増します。
他にも、机に向かって行う仕事も体験させてもらい、疲れも感じましたが、できるようになると、やりがいがあって楽しかったです。今まで知らなかったこともわかり、市役所について興味を持ちました。

(11月6日~8日、市役所などで)

【事業主の皆さまへ】職場体験へのご協力ありがとうございました

中学生たちは、職場体験を通じて「あいさつ」や「掃除」といった社会のルールを学べたほか、仕事の「おもしろさ」や「苦労」も感じることがあったのではないでしょうか。

こうした機会は、事業主の皆さまの協力あってこそのものです。

販売、福祉、ボランティアなど分野は問いません。来年度に受け入れ可能な事業所は、市学校教育課までご連絡ください。

問い合わせ:学校教育課
電話番号:075-955-9544
ファクス:075-951-8400

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


11月6日~8日【中学生がレポート♪】市内中学生の職場体験活動!への別ルート