ページの先頭です

12月21日阪急西山天王山駅が開業しました!

[2015年4月23日]

ID:3670

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

阪急京都線「西山天王山駅」が開業!

新駅の外観

阪急西山天王山駅が12月21日に開業し、門出を祝う式典とセレモニーが開かれました。駅東口で開催された物産展には、京都縦貫自動車道でつながる宮津市や舞鶴市など府内北中部からの名産品が並び、人気を集めていました。鉄道と高速道路がつながる全国的にも珍しい駅の誕生により、人・モノ・文化の交流がますます活発になりそうですね。

セレモニーの様子

セレモニーの様子

駅東口で、大勢の人が見守る中、開業セレモニーが行われました。ファンファーレとともにくす玉が開くと、大きな拍手が起きました。

記念列車の写真

記念ラッピング車は、平成26年5月末まで運行予定です。

式典の様子

演奏の様子

長岡中学校吹奏楽部の元気の良い演奏から、式典がはじまります。

祝辞の様子

祝辞のあいさつでは、山田啓二府知事、小田豊市長、阪急電鉄の角和夫社長らが、お祝いの言葉を述べました。

祝辞の様子

祝辞を読み上げる増田優一国土交通省事務次官。

駅と周辺の様子

デジタルサイネージの写真

タッチパネルで市内の観光名所などを知ることができる電子案内板を設置しました。開業日も「おもしろい!」と大人気。

力水の写真

駅東口には、地下水100%の水道水飲み場「秀吉(備中)大返し力水」も。のどの渇きを潤す場所となることでしょう。

観光案内所の写真

大勢の人でにぎわった観光案内所。土日祝日のみ開いています。

駅構内の様子

駅構内にも、緑があふれています。西山を模したモニュメントも。

高速バス停の様子

駅東口を出てスグの高速バス停も、見物客でにぎわっていました。ここから東京や長野、横浜などに旅立つことができます。ぜひ、ご活用ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム