ページの先頭です

11月1日 ガラシャウィーク開幕!

[2014年11月28日]

ID:4413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

秋の風物詩、長岡京ガラシャ祭が11月1日から始まりました。初日はあいにくの雨模様でしたが、バンビオ広場公園は大勢の人でにぎわいました。

サポセンフェスティバル 来て!みて!楽しい!!長岡京 ~長岡京deいいもの祭~

バンビオ館内や広場公園では、飲食や手作り品の販売ブース、フリマ、団体紹介ブース、体験コーナーなどイベントが盛りだくさん!楽しそうにはしゃぐ子どもたちや、おいしそうな香りにつられて集まった買い物客などたくさんの人でにぎわいました。

手作り品の販売ブース

心のこもった手作り品に「カワイイ!」の声が続出。

ドラムを触る子ども達の写真

ドラム体験コーナーでは、初めて触るドラムに興奮!将来はドラマーかな?

小学生こま回し選手権大会

第3回となるこま回し選手権では、市内の小学生15人(男子11人・女子4人)が参加しました。
それぞれ小学校のすくすく教室で練習を重ね、選抜された選手達です。

こまを回す男子児童の写真

つなわたり、うまくできるかな。

優勝者の男子児童の写真

優勝した大塚悠仁くん。トロフィーと表彰状とメダルを手に、元気な笑顔を見せてくれました。


 

入賞者は次のとおり

優勝【金メダル】:長岡第五小学校3年 大塚悠仁くん
準優勝【銀メダル】:長岡第五小学校3年 小尻晃也くん
第3位【銅メダル】:長岡第七小学校3年 並川颯太くん
審査員特別賞:長岡第四小学校4年 岡本実穂さん
審査員特別賞:長岡第四小学校4年 赤田小粋さん

ふれ太鼓

北開田響太鼓の演奏の写真

今年も北開田響太鼓の迫力の演奏がバンビオ広場に響きます。

北開田響太鼓の子ども達の演奏の写真

子どもたちも大人に負けずに力強い太鼓のリズムを奏でました。

その他にも大人気のイベントがたくさん! ふれあい昼市、マッサージ無料体験会、長生蘭展、書作品展など

昼市の写真

新鮮な地元野菜を販売する、ふれあい昼市は今年も大人気!開始時間まで待ちきれず、多くの人が列をつくりました。

マッサージ無料体験会の写真

マッサージ無料体験会では、プロの技術で疲れた体を癒やします。

長生蘭展の写真

長生蘭は栽培が簡単で小さな鉢でも育てられるため、古くから愛好家が多い品種です。バンビオ広場公園では苗木の販売も行われました。

書作家協会展の写真

長岡京書作家協会展は今回で第12回。個性豊かな作品がずらりと並びました。

(11月1日、バンビオ一帯で)

ガラシャ祭について、詳しくはこちらをご覧ください。
長岡京市ガラシャ祭実行委員会(別ウインドウで開く)
過去のガラシャ祭など

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム