ページの先頭です

11月5日~7日【中学生がレポート♪】市内中学生の職場体験活動!

[2015年11月6日]

ID:4425

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わたしたちがレポートします♪

中学生記者2人の写真

11月5日~7日までの3日間、市内の中学2年生が、事業所や商店、施設などで「おしごと」を体験しました。

職場体験を通じて生徒は、働き方や社会のルールを学び、「将来の仕事」や「未来」について真剣に考える機会となりました。

それではその様子を、市役所広報担当に職場体験に来た長岡中学校の生徒2人がお伝えします!

恵文社バンビオ店

恵文社

書店の「恵文社バンビオ店」で職場体験中の生徒さんを取材しました。
「もともと本を読むことが好きで、おもしろい本をもっと読みたいし、お客さんにも勧めたいからこの職場での体験を希望しました」と話してくれました。体験してみると、本が店頭に並ぶまでの準備が思いのほか大変だったそうです。
「知らない本と出会えるこの仕事は、きつい事もあるけれど楽しい」と話しながら、一生懸命に本を棚に並べる姿が印象的でした

カレーハウスCoCo壱番屋 阪急長岡天神駅前店

ここいち

カレーハウスCoCo壱番屋阪急長岡天神駅前店で職場体験中の生徒さんに話を聞きました。
取材に行った時にはちょうど、お客さんから注文のあったコーヒーを用意している最中でした。「いつもは自分たちが客なので、料理を提供する側になってみたくてこの職場を選びました」と話してくれました。

指導中

お客さんが入ってこられると大きな声で「いらっしゃいませ!」と挨拶をしていました。

お客さんにカレーを提供

「実際にカレーを調理しているところを見学できて楽しい反面、お客様が増えると洗い物などの作業が増えて大変です」と話していました。

市役所広報担当での職場体験を終えて

終えて

取材の時に他の中学生にインタビューをする事はなかなか難しかったけど、答えてもらえたときは嬉しかったです。
初めて一眼レフカメラで写真を撮ることができて、貴重な体験ができました。
職場体験の前は、市の広報担当の存在を知らなかったのですが、そこでの仕事内容を詳しく知ることができ、市役所についてももっと知ってみたいと思いました。

【事業主の皆さまへ】職場体験へのご協力ありがとうございました

中学生たちは、職場体験を通じて「あいさつ」や「掃除」といった社会のルールを学べたほか、仕事の「おもしろさ」や「苦労」も感じることがあったのではないでしょうか。

こうした機会は、事業主の皆さまの協力あってこそのものです。

販売、福祉、ボランティアなど分野は問いません。来年度に受け入れ可能な事業所は、市学校教育課までご連絡ください。

問い合わせ:学校教育課
電話番号:075-955-9544
ファクス:075-951-8400