ページの先頭です

リユース品販売の売上金が寄付されました!

[2015年10月7日]

ID:4515

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

リユース品販売結果報告

リユース品販売について

ごみの減量・再利用を目的として、毎年、長岡京市内の環境団体(長岡京市生活学校長岡京市女性の会長岡京市生活会議愛・あーすkyoto)がリユース品の販売(リユースショップ)を実施しています。

今年も9月16日から10月3日にかけて市の広報誌、ホームページで募集を行い、市民の皆さまからたくさんの商品をご提供いただきました。

提供していただいた子ども服、絵本、カバン、食器などのリユース品は、環境イベント(竹あそび、リサイクルフェア、環境フェア)で販売しました。

リユース品とは・・・家庭で使わなくなったけれど、まだ使える商品のこと。欲しいと思った人に使ってもらうことで、ごみを減らすことにもつながり、一石二鳥です。

販売結果

3日間で約950点、おおよそ395kgのリユース品を販売しました。

これは288kgのCO2を削減できたことになります。

ダンプいっぱいのリユース品が集まりました。

売上が寄付されました!

平成26年12月11日(木曜日)、リユースショップを実施した環境団体を代表し、生活学校の片山さまより、環境政策監へ売上金が寄付されました。

寄付された売上金76,500円は全額、市の環境基金に入金されます。ありがとうございました。

リユース品販売の様子

竹あそび

10月11日(土曜日)に長岡天満宮で行われた竹あそびの様子。

環境業務課のパッカー車もお目見え。

リサイクルフェア

10月26日(日曜日)に乙訓環境衛生組合(クリーンプラザおとくに)で行われたリサイクルフェアの様子。

環境フェア

11月15日(土曜日)に中央公民館で行われた環境フェアの様子。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)ごみ減量推進担当

電話: 075-955-9548

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム