ページの先頭です

あなたも、国勢調査員になりませんか。

[2019年12月9日]

ID:4644

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年(2020年)国勢調査が行われます。

国勢調査とは、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。

国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。

国勢調査の結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

国勢調査員とは

調査員の資格

国勢調査員は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。業務期間は令和2年8月下旬から10月下旬の予定です。報酬も支給されます。

  1. 20歳以上の人
  2. 警察・選挙・税務事務に従事していない人
  3. 調査業務に責任を持ち、最後まで従事できる人
  4. 調査対象の世帯と笑顔で面接できる人
  5. 調査内容について、他に漏らさない人
  6. 徒歩や自転車などでの調査活動ができる人

調査員の仕事

調査員は受持ち地域の世帯に調査書類を配布し、記入後にそれを回収していただくのが主な仕事です。

 1.調査員事務打合せ会に出席(8月下旬)

 2.担当する地域の確認(9月上旬)

 3.世帯を訪問し、説明と調査票の配布(9月上旬~中旬)

 4.調査票の回収(10月上旬)

 5.調査票の整理と提出(10月下旬)

申込み方法

下記、「国勢調査員登録書」に必要事項を記入し、写真を貼付して長岡京市役所北棟2階総務課まで提出してください。(郵送不可)

  • 申込みは、4月15日水曜日までです。

国勢調査員登録書はこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

調査員報酬

調査が完了した人には報酬を支払います。一調査区あたり(約60世帯)、40,000円程度になります。

国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省ホームページ)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

市民協働部総務課総務係

お問い合せ

長岡京市市民協働部総務課総務係

電話: 075-955-9547

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


あなたも、国勢調査員になりませんか。への別ルート