ページの先頭です

ステップアップ・チャレンジ会議に参加しませんか♪

[2019年12月17日]

ID:4723

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市では、“環境の都”長岡京の実現を目指し、「長岡京市第二期環境基本計画」(以下、「環境基本計画」)等に基づき、様々な取り組みを行っています。

特に、団体、事業所、市民の皆さんと行政がともに取り組むことで、より大きな成果につなげていきたい以下の3項目を、「環境基本計画」の中では、「ステップアップ・チャレンジ」としています。

  1. エコタウン・エコライフのシフトアップ
  2. 西山の魅力アップ
  3. 環境づくりの市民力アップ

このような取り組みに関心がある人の意見交流の場として、平成26年度に「ステップアップ・チャレンジ会議」を設置しました。

現在は、1、エコタウン・エコライフのシフトアップのプロジェクトチームとして「省エネ推進チーム」が、また、3、環境づくりの市民力アップのプロジェクトチームとして「環境検定チーム」が活動しています。これらのチームでは、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。詳しくは、最下部の担当までお問い合わせください。

※2、西山の魅力アッププロジェクトについては、西山森林整備推進協議会として、市民との協働で活動を展開しています。

現在活動しているステップアップ・チャレンジ会議のプロジェクトチーム

省エネ推進チーム

エコタウン・エコライフのシフトアップという理念のもと、市民へ省エネを勧め、引いては温暖化対策に貢献するため、省エネモニター事業を実施しています。

省エネモニター事業へのリンク

また、毎月の広報長岡京では、一人ひとりが取り組める省エネのアイデアを紹介するコーナー「今月のいちエコ」を連載しています。掲載内容は省エネ推進チームで考えており、掲載箇所は広報紙の余白部分です。これまでに紹介した「いちエコ」は下記ページでも紹介しています。

今月のいちエコへのリンク

環境検定チーム

環境づくりの市民力アップの理念のもと、主に広報長岡京を出題元にして、長岡京市の環境に関する検定試験を年に1回実施しています。

試験と言っても、合否を決めるものではなく、点数に応じ、エコクラシック1級から4級、及び入門という5段階に評価するものです。長岡京市の環境のことをどれだけ知っているか、力試しのつもり気軽に受検してみてください。

問題は主に毎月の広報長岡京ですが、一部環境に関する一般的な知識を問う問題も出題します。ニュースでよく耳にする時事ネタなどは要チェックです。環境検定をきっかけに、意外と身近な環境問題について目を向けていただけたらと思います。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム