ページの先頭です

平成27年3月23日 長岡京市あったかふれあいセンターがオープン!

[2015年4月22日]

ID:4772

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

いろんな世代が“ほっこりゆったり”できる居場所ができました

あったかふれあいセンターの外観の写真

高齢者から子どもまで、申し込み不要でふらっと立ち寄り、誰でもゆっくり過ごせる「あったかふれあいセンター」が3月23日、オープンしました!世代を問わずみんなで楽しめるイベントや講座などがたくさん企画されています。有料でランチやコーヒーのサービスもあります。土曜日には予約制の「よりそい相談」を実施しています。認知症に詳しい医師や精神保健福祉相談員、保健師などがあなたの心配事に寄り添います。

3月27日 開館記念式典の様子

あいさつをする市長の写真

式典で中小路市長は、「どんな立場の人も足を運んでもらえる、みんなの居場所が新たに完成しました。地域の支え合い、市民の交流の場として広まることを期待しています。」と話しました。

紙芝居をするブーフーウーの写真

その後のオープニングイベントでは、ボランティアグループ「ブーフーウー京都」のみなさんによるデジタル紙芝居「はなさかじいさん」が上演されました。

紙芝居を見る子ども達の写真

センターに訪れた人たちは、子どもも大人も皆、臨場感あふれる紙芝居に夢中で見入っていました。
その後、ダンス指導者の指揮により全員が一体となって楽しいダンスを踊り、音楽に合わせて体を動かした来館者は皆、すがすがしい笑顔になりました。

ふれあいセンターに訪れた人たちの記念写真

色んな世代のたくさんの人たちが集い、交流できる“みんなの実家”のようになればいいなと、センターを委託運営するNPO法人ほっとスペースゆうのみなさんは考えています。
あなたも気軽に足を運んで、ほっとくつろぎに来ませんか。

あったかふれあいセンターの地図

▷開館時間=午前10時~午後4時
▷休館日=日曜日、祝日、年末年始
▷所在地=天神二丁目16-2(長岡公園南・駐車場なし)
▷アクセス=阪急バス停「花山住宅前」から徒歩5分

*火曜日は高齢者、木曜日は子育て世代向けの行事を用意。
*認知症講座や子育て教室なども予定。

(平成27年3月27日 あったかふれあいセンターで)