ページの先頭です

4月11日 100円商店街が大盛況

[2015年4月14日]

ID:4794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ルビュールでパンの販売

アゼリア通り周辺の商店が自慢の商品を100円で販売する「100円商店街」が開催され、多くの人が買い物を楽しみました。この取り組みは、市商店会連絡協議会や市商工会が主催する催しで、好評だった昨年度に続き、今年で2回目です。

眼鏡屋さんでの様子

「メガネのタツミ」では、色んな種類のメガネケースを100円で。

アイスコーヒー

喫茶「カンパニュラ」では、4時間以上かけて抽出する「ダッチアイスコーヒー(水出しコーヒー)」を100円で販売。ダッチコーヒーは熱湯で抽出するコーヒーと異なり、酸化しにくくコーヒー本来のうま味がそのまま味わえるのが特徴とのこと。コクがあるのにすっきりとした味わいが印象的です。

タケノコも100円で

同店の軒先では、旬のタケノコも100グラム100円で販売されていました。あらかじめ下ゆでとアク抜きがされているので、そのまま調理できるのはうれしいですね。真っ白に透き通っていて、とても柔らかそう。

ラーメン店ではチャーハンおにぎり

お向かいにある「ラーメン 希望軒」では、人気のチャーハンをおにぎりにしたものを100円で。

昆布佃煮

「お食事処 わかたけ」では、昆布のつくだ煮のパックが100円で販売されていました。限定200個が昨年度はオープンから30分で完売してしまったそう。今年も多くの人が買い求めていました。

ルビュールのパンに行列

「ブランジュリー ルビュール」には、桜マフィンやチョコマフィン、コロッケパンなどが並び、買い求めるお客さんで行列ができていました。

シャーロンのお花

「美容室 シャーロン」ではかわいらしいお花の苗を販売。あたたかくなって園芸シーズンを迎えるこれからにピッタリですね。

コゲツのみたらし

通りに香ばしい香りを漂わせていたのは「菓子処 鼓月」の100円みたらし団子。焦げ目をつけたお団子に甘辛いタレがトロリ。

紅茶専門店の紅茶

「紅茶専門店 Thea・de・ミュ紗(テア・デ・ミュシャ)」では、オレンジペコーやメープルティーなど様々な茶葉が100円で販売されていました。安くで色んな種類を飲み比べられて楽しいですね。

岩田呉服店での様子

「岩田呉服店 長岡店」では、着物の端切れなどを販売。色んな柄があり、お気に入りの一品を見つける宝探しのような楽しみがありますね。小物を手作りする時などに重宝しそうです。

リバティの中の様子

生鮮食品店「リバティ長岡」でも100円商店街コーナーを設置していました。こちらは徳島県産の洋ニンジンが4本入りで100円とお得に。

洋菓子のヘンゼル

八条が丘にある「洋菓子のヘンゼル」では、マドレーヌや、カシューナッツ入りの「舞塚サブレ」、動物の形をしたアニマルクッキーなどを販売。香ばしくて手頃なサイズなので、3時のおやつにぴったりですね。

ルノーブルのグラス

洋食器「ル・ノーブル」では、掘り出し物のティーグラスやトレイなど。

きばやし歯科の歯ブラシ

「きばやし歯科クリニック」では、歯医者さんがおすすめする歯ブラシを100円で。

プチラパンのクッキー

「パティスリー・プチラパン」では、サクサク食感の洋菓子ビスキュイ・ド・ランスが1つ100円で楽しめました。アールグレイやミント、カカオ、オレンジなど風味も豊富。なんとジャンケンに勝ったらもう1個追加のサービスも!

ロングヒル内にある抽選ブースでは、空くじ無しのガラガラ抽選会も同時開催。100円で1回挑戦でき、加盟店で使える金券や東映太秦映画村を舞台にした映画「太秦ライムライト」の映画鑑賞券などが当たります。当たりクジが出るごとにベルが鳴り響き、辺りはとてもにぎやか。
「100円商店街」にはこの他にも多くの店舗が参加し、気軽なお買い物を楽しむ多くの人でにぎわいました。

(平成27年4月11日、市内各所で)