ページの先頭です

市役所に戻ってきたマイナンバー(個人番号)通知カードの受け取り方法

[2016年3月11日]

ID:5285

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバー「通知カード」を発送しました

長岡京市のマイナンバー「通知カード」は、簡易書留・転送不要で市内全世帯にお届けが完了しました。

「通知カード」が市役所に返戻されたときは

  • 平成27年10月5日時点の住民票の住所に誰も住んでいない人
  • 郵便局で転送手続きをしている人
  • 配達時に留守で郵便局の保管期間を経過した人

の通知カードは、郵便局から市役所に戻ってきます。

市役所に戻ってきた通知カードの受取り方法については、お手数ですが市民課までお問い合わせください。

返戻された「通知カード」を市役所で受け取るには

次の1~3を持って、市役所南棟1階市民課4番窓口へお越しください。

1. 本人確認書類(代理人が申請する場合は、本人と代理人両方必要)

A 住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など顔写真つきの公的な身分証明書を1点

B Aをお持ちでない場合は、健康保険証、年金証書など市町村長が適当と認める書類のうち2点

2. 代理人の代理権を証明する書類(代理人が来庁する場合)

A 法定代理人の場合・・・戸籍謄本その他その資格を証明する書類

B 任意代理人の場合・・・委任状

3. 市役所から送付するハガキ

居所情報登録申請が間に合わなかった人へ

東日本大震災で被災し避難している人やDV等の被害者で住所地以外の場所に住んでいる人、一人暮らしの長期入院・入所者などで、通知カードが届かなかった場合や、DV等加害者のいる住所地に届いている場合は、居所への再送付や個人番号の変更が可能な場合があります。別途お手続きが必要ですので、ご相談ください。