ページの先頭です

平成27年11月4日~6日【中学生がレポート♪】市内中学生の職場体験活動!

[2015年11月18日]

ID:5323

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

わたしたちがレポートします♪

中学生記者2人の写真

11月4日~6日までの3日間、市内の公立中学2年生が、事業所や商店、施設などで「おしごと」を体験しました。

中学生は、職場体験を通して働き方や社会のルールを学び、「将来の仕事」や「未来」について真剣に考える機会となりました。

それではその様子を、市役所広報担当に職場体験に来た長岡中学校の生徒2人谷山奈々美さん(写真左)と、大岡弘奈さん(写真右)がお伝えします!

ゴミ収集

ゴミかご設置

市役所の環境業務課では、職場体験中の長岡中学校の生徒を取材しました。
「ゴミをパッカー車にいれることが大変でした」
「ペットボトルを運ぶのが大変でした」
と話してくれました。

ゴミ

手慣れた様子で、てきぱきと作業を進める姿が印象的でした。寒い季節でしたが、作業中は、汗を流して頑張っていました。

ケーキハウスニルス

ケーキ販売

ケーキハウスニルスでは、長岡第2中学校の生徒さんを取材しました。

「小さいときの夢で、いろいろな人と接したかったからこの職場での体験を希望しました」
と話してくれました。

指導中

「おいしそうなケーキやお菓子が目の前にあって、お腹がすきませんか」
と聞いたところ、
「仕事に一生懸命で(お腹が減るのも)忘れていました」
と、ひとつひとつの作業に集中し、丁寧にこなしていました。

ケーキを崩さずに包むことや、“ひとつのミスでお客さんが減ってしまうかもしれない”というプレッシャーの中での作業が大変だったそうですが、
「お客様が笑顔になってくれると自分も嬉しい」
と笑顔で語ってくれました。

西友

品だし

西友長岡店では、長岡第四中学校の生徒さんが職場体験に来ていました。
冷凍食品を扱っていた男子生徒2人は、協力して商品をたくさん乗せた荷台を整理したり、休む暇なく働いていました。

「卵の出し入れが、腰が痛くて大変だった。でも値引きシールを貼っていくのが楽しかった」
と話してくれました。
商品をてきぱきと真剣に並べている姿は、本物の店員さんのようでした。

袋

青果担当の生徒さんに話を伺うと、選別作業が大変だったそうです。
手で触り、自分で判断するのがとても難しかったと話していました。
「商品に傷をつけないように、ゆっくり作業することを気を付けた」
「袋詰めが終わったあと、達成感があるので楽しい」
と緊張しながらも、答えてくれました。

埋蔵文化財調査センター

土器洗い

長岡第二中学校と長岡第三中学校の生徒さんが、埋蔵文化財調査センターで職場体験をしていました。
古墳から出土した土器についた泥を洗い流す作業をしているところでした。

この三日間について聞いてみると
「土器についての図書を運ぶのが大変だった」
「コツコツと地道な作業が多かったので集中力が必要だった」
など、苦労したことを話してくれました。反対に、
「土器を種類ごとに選別するのが楽しかった」
「遺跡めぐりがおもしろかった」
と、楽しかったことを笑顔で答えてくれました。

土器

なぜ、この職場を選んだのかを聞くと、
「発掘が好きだったから」
「昔のものに触ったり、知れることができるから」
「一番楽しそうだったから」
「歴史が好きで、普段では体験できないことができるから」
など、皆さんとても歴史が好きなようでした。

本物の土器に触ったことがなかったそうで、割れないか心配だったそうですが、無事に洗い終わった後はとても安心していました。

市役所広報担当での職場体験を終えて

終えて

【谷山奈々美さん】
取材はとても緊張しましたが、担当の方や広報課の皆さんが優しく丁寧に教えてくださったので、無事に体験を終えることができました。
市役所のこと、長岡京市のことが楽しく学べました。取材する機会があれば進んでやりたいと思います。

【大岡弘奈さん】
一眼レフカメラを使ったことがなかったし、どこからとったら良い写真がとれるかなど、優しく教えていただいて嬉しかったです。
広報担当は広報を作っているだけではなく、他にもいろんな仕事があることを初めて知りました。貴重な体験ができて良かったです。

【事業主の皆さまへ】職場体験へのご協力ありがとうございました

中学生たちは、職場体験を通して「あいさつ」や「掃除」といった社会のルールを学べたほか、仕事の「おもしろさ」や「苦労」も感じることがあったのではないでしょうか。

こうした機会は、事業主の皆さまの協力あってこそのものです。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

販売、福祉、ボランティアなど分野は問いません。来年度に受け入れ可能な事業所は、市学校教育課までご連絡ください。

問い合わせ:学校教育課
電話番号:075-955-9544
ファクス:075-951-8400

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660

ファクス: 075-955-9703

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム