ページの先頭です

アゼリアエコチャレンジ・プロジェクト2015 ~環境への想いを絵にしよう~

[2015年12月3日]

ID:5355

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

アゼリアエコチャレンジ・プロジェクト2015 ~環境への想いを絵にしよう~

毎年、環境業務課では小学校4年生を対象に環境学習を実施しています。

今年も市の職員が1学期の社会科の授業で、ごみの出前授業を行いました。

出前授業の様子については以下のリンクよりご覧ください。

大好評!「ごみのお話し」出前授業を行います

また、2013年から長岡中央商店街振興組合、教育委員会と連携し、環境学習を実施した小学校4年生を対象に、「環境への想いを絵にしよう」をテーマに絵画を募集しています。

今年は市内全ての小学校から689点の応募があり、その中から4点の作品を最優秀賞として選出いたしました。

最優秀賞を受賞した作品は、市のごみ収集車(パッカー車)に描かれ、引退までの約15年間、市内の分別収集現場や出前授業などの啓発事業で活躍します。

子どもたちの想いを載せた収集車、みなさんも街で見かけたら応援してあげてくださいね!

作品選考会

過去最大数の作品が集まった今回。
選考委員は長岡中央商店街「チームアゼリア」のメンバーと教育委員会の先生方。
厳正な審査の結果、4点の最優秀作品が決定しました!

四小 松居寛大さんの受賞作品。
海辺で楽しくごみ拾い☆
長岡京市でも530(ごみゼロ)運動という環境美化の運動がありますよ。
みんなでレッツトライ!

五小 角丸心都葉さんの受賞作品。
リサイクルして資源の有効利用!
リサイクルも大事ですが、ごみの減量にもみんなで取り組んでいきましょうね。

八小 岡田佳子さんの受賞作品。
地球温暖化、環境破壊など、とても深刻な問題です。
周りの自然はみんなの手で残していきたいですよね。

八小 堤涼楓さんの受賞作品。
市内で毎年数件のパッカー車の火災がおきています。
分別のできていないスプレー缶が出火原因の場合もあります。
作業員の安全のためにも、分別は必ずルール通りにお願いします!

どれもすばらしい力作ばかりでした!

パッカー車お披露目

長岡第四小学校でのお披露目会。
パッカー車が到着するとまわりは子どもたちでいっぱいに。
主催者である長岡中央商店街の理事長も駆けつけました。

パッカー車を前に記念撮影。
四小のみなさん、来年もよろしくね!

五小でもパッカー車のお披露目!
環境業務課長から応募者のみなさんへ記念品をお渡ししました。

八小でのお披露目会には保護者の方もお越しくださいました!
小学生のみんな、ごみの授業で習ったことはとても大切なことです。ぜひ、おうちの人にも教えてあげてくださいね。

これからのみなさんのごみ問題や環境への取り組み、楽しみにしています!

学年全員で記念撮影!
次世代の環境リーダーはあなたたちです!!

環境フェアでの表彰式

環境フェアにて受賞者の表彰式を執り行いました。
最優秀賞を受賞した4名に、教育長から教育長賞が授与されました。

写真左上から教育長、長岡中央商店街振興組合理事長、学校教育指導主事、前列は受賞者。

環境への取り組みは今後も続いていきます。
このページをご覧になったみなさま、活動に対するご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)ごみ減量推進担当

電話: 075-955-9548

ファクス: 075-955-9955

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム