ページの先頭です

平成27年11月26日 長岡京市観光プロモーションを実施しました!

[2015年12月10日]

ID:5377

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住職のお話

【本堂】
11月26日(木曜日)、柳谷観音楊谷寺で長岡京市の魅力ある観光地を旅行関係業者へPRする観光プロモーション『プレミアム体験 柳谷観音楊谷寺』を実施しました。昨春に開催した「たけのこ堀り体験」に続き、第2弾として京の奥座敷柳谷観音楊谷寺で開催したこのプレミアム体験ツアーには、マスコミや観光バス関係業者、ホテルコンシェルジュら15名が参加されました。
本堂のご本尊が特別に公開され、住職から縁起等をお話しいただきました。

日本庭園

【日本庭園1】
本堂から渡り廊下を抜けると、思わず息をのむこの絶景!京都府文化財指定名勝庭園「浄土苑」。江戸時代中期の作です。映画やドラマのロケ撮影にもよく使用され、最近では映画「駆込み女と駆出し男」や「日本でいちばん長い日」に使用されました。

日本庭園

【日本庭園2】
住職の妻である日下恵さんより日本庭園のご説明。京都の浄土宗のお寺で、池泉回遊式のお庭を所有している所は珍しく、山腹の崖に石仏が祀られている形式も例を見ないそうです。

上書院からの眺め

【上書院】
こちらは、本来天皇家・公家などの特別なお客様だけに公開されていた場所ですが、映画「日本でいちばん長い日」で使用されたことをきっかけに今年の5月から縁日の毎月17日午前中のみ一般公開されています。

留学生のお二人

【写経・写仏】
書院で、参加者に写経・写仏を体験していただきました。京都府名誉友好大使として、ドイツと韓国から参加したお二人も、静かな書院の中で、秘仏のご本尊を黙々と描き写しました。お二人ともとても日本語がお上手で、ラブロウ・セーニャさん(写真右)からは「なぞることはとても単純な作業ですが、集中して書き上げた時に心がすっきりとしていました」との感想。今回の体験をSNSにアップしてくださいました。

美人膳

【昼食(書院で)】
お昼は「美人膳」という特別なお膳をご用意。眼やお肌が喜ぶような品々を集めたスペシャルなお弁当を、楊谷寺といっぷく亭さんで共同開発しました。もちろん、お味もスペシャルでした。

境内散策と説明

【境内散策】
日本庭園や境内全体の管理をされている庭師の方に、整備の方法や注意点、美しい景色が見えるポイントについて説明していただきながら、境内一円を散策。庭師の視点を聞きながら見たお庭は、また違った風景に見え新鮮でした。

アロママッサージ

【アロママッサージ】
書院でアロママッサージの体験。先生の指導の下、参加者同士でペアになり、腕と手のひらをマッサージしました。

意見交換の様子

【意見交換会】
主催側の市商工観光課と参加者の皆様で、今回のツアーや観光事業について意見交換を行い、本日の体験ツアーを締めくくりました。参加者の皆様には、他にはない、長岡京市だけのレアな空間を体感いただけたのではないでしょうか。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部商工観光課観光戦略・地域経済推進担当

電話: 075-955-9515

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


平成27年11月26日 長岡京市観光プロモーションを実施しました!への別ルート