ページの先頭です

「長岡京市第2次食育推進計画(案)」意見公募結果

[2016年3月30日]

ID:5708

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「長岡京市第2次食育推進計画(案)」に対する意見公募結果について

「長岡京市第2次食育推進計画(案)」に対して市民の皆様のご意見を募集しましたところ、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
お寄せいただいたご意見、これに対する市の考え方及び修正について公表いたします。

募集期間

平成28年2月15日(月)から平成28年3月4日(金)まで

意見提出数

1名(3件)

結果公表日

平成28年3月30日(水曜日)

意見の内容(概要)とそれに対する市の考え方

以下のようなご意見をいただき、これに対して市は以下のように考えております。

意見と回答

意見の該当箇所

意見の内容

市の考え方

第3章-1

食品偽装や食品廃棄物の不正な取扱いなどが取りざたされる。市で、食育との関連性においても問題提起や注意喚起も目標と方向性に盛り込むべきではないか。消費者にとって食品の衛生面における注意は健康や場合によって命に直結する重要なものになる。よって食育の面でも取り上げてしかるべきと思う。

ご意見の趣旨は「第3章の6.ライフスタイルの多様化に対応する食育の推進(p.23)」で反映していると考えておりますので、ご指摘の箇所については原案の通りとします。

食品偽装や食品廃棄物の不正な取扱いについては、当然に違法な行為であり、直接的に市が食育推進計画上で問題提起等を行うべきものではないと考えます。しかし、ご意見の通り、消費者にとって食品の衛生面は、健康や命につながる問題です。また、ライフスタイルが多様化する中で、食品偽装等と関連する外食やお惣菜などの中食の利用が増加していくと思われます。そのため、安心・安全な食材を見極め、健全な食生活が実現できる「食を選択する力」を消費者自身が高めることが必要であり、その点について「第3章の6.ライフスタイルの多様化に対応する食育の推進(p.23)」において述べています。

第3章-2

中学校給食の実施が決定された。よって今後の展開の所で学校給食について、小中学校それぞれの課題について詳細を載せた方が良いのではないか。また世代が上がるごとに施策が少なくなっているのが気になる。食育が世代を超えた課題と認識するのであれば、もう少し内容を充実させた方が良いと思う。(長岡京市にある事業所の社員食堂や福祉施設の食事メニューへの参入)

学校給食に関する部分については、ご提案うけ、下記の通り修正します。

世代別施策数については、原案通りとしますが、今後の参考とさせていただきます。

中学校給食の実施にあたっては、提供方法をはじめ給食指導等についても検討を重ねているところです。保育所、幼稚園、小学校、中学校における食育の推進と指導の充実は取り組んでいくべきことでありますので、その点を「第3章の2.世代に応じた食育の推進(1)子ども(乳幼児~中学生)の【今後の展開】(p.12)」に追加します。

次に、世代別の施策数についてですが、高齢期の世代は食事に対する意識が高く、栄養バランスのとれた食事ができている方が多い状況である一方、若者世代は課題が多いにも関わらず、これまであまり施策を講じていなかったという背景もあり、このようなバランスになりました。

事業所等については、乙訓保健所から、指導を行ったり、食事エネルギー量の表示などを行っていただく「健康づくり応援店」の登録を進めています。また、一部の事業所については、地元産野菜を供給し、地産地消をPRしています。

なお、各世代に共通する内容については、「第3章の5.家庭における食育の推進(p.21~22)」の中で述べています。

付属資料Ⅲ

推進委員のメンバーをなぜ市民から公募しないのか。計画を実施するのはあくまで市民であり、計画の策定時から市民との共同作業の実施が大切ではないか。計画時から市民目線を入れていかなければ、計画の発展はあり得ないと思う。

市民の現状把握のために、市民食育アンケートの実施は行いましたが、市民の意見を積極的に取り入れることは

あ重要と考えますので、次回改訂時には、策定段階で市民の意見を反映できる仕組みを取り入れられるよう検討したいと思います。

修正箇所

ご意見を受けての修正は以下の通りです。

修正箇所

修正箇所

修正前

修正後

第3章

2.世代に応じた食育の推進

(1)子ども(乳幼児~中学生)

【今後の展開】(p.12)

【今後の展開】

(右記の内容以外に3点)

【今後の展開】

(下記の内容を追加)

● 保育所、幼稚園、小学校、中学校において、食育の推進と指導の充実を図ります。

参考資料(意見公募の際の公表資料)

長岡京市第2次食育推進計画パブリックコメント案

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

健康福祉部健康医療推進室保健活動担当

お問い合せ

長岡京市健康福祉部健康医療推進室保健活動担当

電話: 075-955-9704

ファクス: 075-955-2054

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


「長岡京市第2次食育推進計画(案)」意見公募結果への別ルート