ページの先頭です

空地を探しています!(協力頂ければ税制上の優遇措置を受けられます。)

[2017年5月26日]

ID:5844

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公共事業に協力してください

 長岡京市では市内で施行している公共事業に必要な事業用地を提供していただいた方の移転先や代替資産として、ご自分の土地(空き地)を売却してもよいとお考えの方からの情報を募集しています。

 現在、事業を進めておりますが移転先が見つからない方もいらっしゃいます。あなたの協力で事業が進む可能性があります。社会貢献にご協力をお願いします。

空き地を提供するメリット

 土地の売却時は税制上の優遇措置を受けられます。

 代替地提供者、長岡京市(もしくは京都府)、代替地希望者の三者による契約をした場合、税務署と協議の上、代替地提供者の譲渡所得について最高1,500万円の控除が受けられる措置があります。ただし、税制上控除が受けられないケースもありますので、事前に一度ご相談ください。

税制上の優遇措置を受けられます。

注意)

・代替地提供者と代替地希望者の要望が合致することが、土地(代替地)の売買の前提となります。

・提供の意思を頂いたとしても、売買成立をお約束するものではありません。

・登録された土地を移転先として紹介するまでに、1年以上の期間を要する可能性があります。

空き地を提供時の手続きの流れ

 土地を提供いただく場合の手続きの流れは図のようになります。事業を行うには時間がかかりますので、提供の意思を示して頂いてから1年以上の時間を要することもあります。

手続きの流れ

長岡京市が求める土地

長岡京市は以下の地域で土地を募集しています。

 開田1丁目、開田2丁目、開田3丁目、開田4丁目、神足1丁目、神足2丁目、神足3丁目、天神1丁目

また、次の条件で土地を探しています。

  ・所有権が明確である

  ・所有権以外の権利が設定されていない

  ・募集地域内で60m2以上である

  ・公道に接している

  ・それ以外の土地でも要相談で登録いただけます

よくある質問

 Q1.土地の価格はだれが決めるのですか?

 A1.代替地提供者(あなた)と代替地希望者で相談していただきます。

 

 Q2.土地を売るのに資格は必要ですか?

 A2.このケースでは不要です。代替地提供者、代替地希望者、市(もしくは府)の三者契約となるためです。

 

 Q3.使わない農地(田んぼ、畑)があるのですが売れますか?

 A3.一度ご相談ください。代替地希望者に紹介し、要望に沿っていれば売買が成立する可能性があります。生産緑地に指定されている場合は、別途解除する必要があります。

 

 Q4.紹介する土地は更地である必要はありますか?

 A4.農地でも駐車場でも、建物が建っていても大丈夫です。ただし、引渡しまでに建物や構造物は撤去していただく必要があります。また、土壌汚染等の不具合がある土地は受け付けておりません。

 

Q5.土地を登録しましたが、売却までの期間に活用することは可能ですか?

A5.登録した土地は、利用や売却の制限をするものではありません。売却までの期間に利用していただくことには全く問題はありません。ただし、他人に売却する場合は、ご一報ください。

組織内ジャンル

建設交通部まちづくり政策室街路整備担当

お問い合せ

長岡京市建設交通部まちづくり政策室街路整備担当

電話: 075-955-9525

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


空地を探しています!(協力頂ければ税制上の優遇措置を受けられます。)への別ルート