ページの先頭です

5月29日 西代里山公園がオープンしました!

[2016年6月3日]

ID:5880

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

来場者約2,000人!大盛況の誕生記念祭

遊具で遊ぶ様子

真夏の様な日差しの中、構想7年・工事2年の歳月を経て、西代里山公園の開園式が行われました。当日は、子ども連れなど約2,000人が訪れ、大いに賑わいました。

西代里山公園がオープン

除幕式の様子。西代里山公園の入り口に、公園の名前を彫った石碑が寄贈されました。

長岡第4中学校吹奏楽部

長岡第四中学校の吹奏楽部が、晴れの日にピッタリな明るい音楽の演奏でお祝いムードを盛り上げました。

吹奏楽部の演奏

息の合った演奏とパフォーマンスで、会場を盛り上げました。

市長あいさつ

中小路市長は、「幅広い世代の人々が集い、憩い、そして楽しむことができる公園として、また、我が子のように末永く愛されるような公園となることを願っています」とあいさつしました。

奥海印寺自治会長あいさつ

共催者を代表して、『自然に親しむ西代地区整備を考える』運営協議会の多貝会長は「皆さんから愛していただけるような、西代里山公園になればと願います」とあいさつしました。

広々とした公園で遊ぼう!当日限定の特別体験・イベントも!

いよいよ開園した西代里山公園。

新緑の木々、広い芝生、小川のせせらぎ…そして当日限定のイベントも盛りだくさん!

今回はその一部を紹介します。

いっぱい遊べる!楽しい遊具

すべりだい

まずは遊具のご紹介。
すべり台です。
出発まで3・2・1…両手をバンザイしてピューン!

すべり台

すべり台がふたつある、大きな複合型遊具も。

うんていをのぼること支える親

うんていもあるよ!
しっかり渡れたかな?

遊具あそび

遊具への階段。
ロープにつかまってゆらゆらゆら。

壁をのぼる遊びボルダリング

最近はやりのスポーツ。ごつごつ岩が出ている壁を上がっていく「ボルダリング」。
登っている姿がクールだね。

オープン記念祭限定!体験型コーナー

輪投げ

次は当日限定の体験コーナーの一部を紹介。
まずは輪投げ!これがなかなかむずかしい。

スラックライン

ベルトを使った綱渡り「スラックライン」。
手を高く上げて、バランスをとりながら歩こう!
最後まで渡れたら、拍手喝采!パチパチパチ

スーパーボールすくい

テントの下では、涼しくスーパーボールすくい。

ダーツ

「ウェルネスダーツ」コーナーも大人気。
狙いを定めて…ええいっ!

ミニ消防車に乗るこども

ミニ消防車も。立派な消防士さん登場!

濃煙体験

火災現場での煙の怖さを知ることができる濃煙体験も。

工作教室

西山の竹とひのきで作った「カニさん」。
「ちょっとむずかしかった」と言いつつも、かわいい工作を披露してくれました。

お玉ちゃん

ガラシャ祭マスコットキャラクターのお玉ちゃんと記念撮影。

無料のおもてなし料理

焼きそば

焼きそば。暑い日だからこそ、この温かいソースの味と冷たいソフトドリンクの組み合わせが食欲をそそります。

豚汁

豚汁。具だくさんでヘルシー。

乙訓消防組合と京都市消防局による連携訓練も!

連携訓練

この訓練では、交通事故に遭った負傷者を救出し、ヘリコプターで搬送するまでの動きを確認し合いました。

事故衝突訓練

軽乗用車とマイクロバスの衝突から、訓練用の人形を救出していきます。

救急訓練

事故車両から助け出した人形を担架に運び、救急車へ搬送します。

赤いヘリコプター

西代里山公園の隣(西代管理ヤード)には、災害時や救急患者搬送時にヘリコプターが発着するヘリポートがあります。

救急車から、ヘリまで負傷者を運びます。