ページの先頭です

8月11日 新しい祝日♪「山の日」に自然とふれあうDIY

[2016年8月16日]

ID:6122

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「山の日」記念イベント

はじめてのDIYに挑戦

8月11日、今年からはじまった新しい国民の祝日「山の日」を記念し、西山森林整備推進協議会主催の「山の日DIY(工作)ワークショップ」が西代里山公園内の管理棟で行われました。
午前・午後の2部が行われ、大人から子どもまで35人が参加し、西山産の木材を使ったカフェトレイ作りを体験しました。

みんなで記念撮影

手がけた作品を持って記念撮影。個性豊かなオリジナルカフェトレイができました♪


(午前の部)

集合写真

(午後の部)

DIY講座

室内には、ほんのりとヒノキの香りが漂います。
「山の日」にふさわしい、自然に囲まれた環境で楽しむ工作。素敵な夏休みの思い出になりました。

オリジナルのカフェトレイを作ろう♪

DIYクリエイターを講師に招き、本格的なDIY開始!

講師のねごちほみさん

本日の講師、DIYクリエイターのNego Chihomi(ねご ちほみ)さん。

工作のコツを教える講師
工作のコツを教えるねごさん

子どもや初心者にもわかりやすいように、丁寧に工作のコツを教えてくれました。

初心者でも大丈夫♪カフェトレイ作りの工程

木材へのやすりがけ

きれいに木材のやすりがけをしているのは、地元から来てくれた、小学2年生の女の子。
「折り紙などを使った工作は好きだけど、こんな風に木を使ったものは初めて」だそうです。

「そろそろ学校の授業でも、こういった工作が始まると思うので、良い機会だと思い来てみました」とお母さん。

ドライバーでつくる

普段はプラモデルを作っているという小学2年生の男の子。


お父さんと一緒に、初めてのドライバー回し。正確さが要求される作業でしたが、繊細な手つきでねじを締めていきます。

電動ドリルの様子

初めての電動ドライバーに挑戦!
はじめは少し怖そうな様子でしたが、最後には「楽しい!」と笑顔で語ってくれました。

ステンシル入れ

「広報紙を見ていたら、近くで催し物があるということですぐに申し込みをしました。一番乗りじゃないかな?楽しいですよ」と、ステンシル(文字が切り抜いてあるプラスチック板の上から絵の具を塗り、文字を付けていく)作業をする女性。夫婦で参加されました。



できたカフェトレイ

みなさんも自然素材でのDIY、してみませんか?


7月にグランドオープンした西代里山公園。
今後のイベント情報も、目が離せませんね♪

 

(8月11日、西代里山公園内の管理棟で)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

環境経済部農林振興課西山森林整備係
電話: 075-955-9687 ファクス: 075-951-5410