ページの先頭です
メニューの終端です。

第42回長岡京市農業祭を開催します!

[2017年11月1日]

実りの秋!食欲の秋!

今年も長岡京市農業祭の季節がやって来ました。

農業祭は、長岡京市内の農家が丹精込めて作った農作物の収穫祭です。

農業祭は1976年(昭和51年)に第1回目を開催し、今年で第42回目を迎えます。

今年は産業文化会館前広場が、府道の拡幅工事のため使用できませんが、工事には負けません!

少しだけ会場が狭くなりましたが、野菜の販売や試食コーナーなど、充実したブースが盛りだくさんです。

当日は、おいしい地元産の野菜をたくさん食べて生産者とふれあい、思う存分楽しんでください。

みなさんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください!

なっくん&たけひめ(農業祭キャラクター)

なっくん&たけひめ(農業祭キャラクター)

開催日時・場所

【開催日時】

平成29年11月26日(日曜日) 午前10時~午後3時

※表彰式のみ午前9時30分開始

【場所】

長岡京市立産業文化会館

当日のラインナップをご紹介

当日は、楽しくてお得なブースがたくさん出店します。

農林産物品評会表彰式(午前9時30分から)

農林産物品評会において、優秀な成績を収められた農家を表彰します。

※例年より開始時間が30分早くなっています。ご注意ください。

野菜宝船の展示

第40回目の開催を記念して展示され始めた野菜宝船。

市内産の野菜を船の上に重ねて造られた、大きな宝船は一見の価値あり!記念撮影も大歓迎です♪

野菜宝船

品評会出品野菜展示コーナー

品評会に出品された野菜を展示しています。展示物は午後1時30分から即売します。

品評会出店野菜展示

野菜の販売コーナー

*なくなり次第終了します。

・長岡京市都市農業振興クラブによる生鮮野菜の直売(午前10時から)

・朝市コーナー(午前10時から)

・品評会出品野菜の即売(午後1時30分から)

品評会出品野菜の即売

模擬店・試食コーナー  ~野菜、そば、お米、味噌など、地元の食材をふんだんに使用しています~

*なくなり次第終了します。

【模擬店】

・ふかしイモ (100円)

・そば (100円)

・お茶・ジュース(80円)

【試食】

・長岡京汁(豚汁) (無料)

  ※豚肉は市外産

・ポン菓子 (無料)

・お餅(無料)

・たけのこバター焼き(無料)

ふかしイモ

そば

長岡京汁(豚汁)

ポン菓子

お餅

たけのこバター焼き

西山の森林コーナー

竹炭、竹細工販売(竹炭:500円、竹細工:100円~)

・薪販売(600円)

・丸太切り体験(無料)

・西山の自然体験工作教室、竹紙すき体験(無料)

竹細工販売

丸太切り体験

西山の自然体験工作教室

野菜重さ当てクイズコーナー

野菜重さ当てクイズコーナーでは、白菜や大根などの野菜の重さを当ててもらいます。

見事に当てた方の中から抽選で3名様(当てた方がおられない場合は、近い数値の方3名様)に長岡京市のタケノコがプレゼントされます。

※タケノコは来年春ごろに発送されます。

クイズコーナー

竹チップ無料配布コーナー

竹チップは、親竹の更新・間伐等で伐採した竹を、竹チッパーで粉砕して作ります。

堆肥・防草材等として使用でき、燃やして処分することなく、循環型農業を構築できます。

 

チラシはこちら

第42回長岡京市農業祭チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部農林振興課農業振興係

電話: 075-955-9514 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


第42回長岡京市農業祭を開催します!への別ルート