ページの先頭です

11月12日 P&O(パープルアンドオレンジリボンプロジェクト) 2016

[2019年5月14日]

ID:6289

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お玉ちゃんの写真

11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」、11月は「児童虐待防止推進月間」です。
女性に対する暴力をなくす運動のシンボルであるパープルリボンと、児童虐待防止のシンボルであるオレンジリボン。
あらゆる暴力を許さない社会を作るために、女性交流支援センターでは「パープル&オレンジリボンプロジェクト2016」を開催しました。

「今」を生きる子どもたちへ~教育、家庭、社会はどうあるべきか!?~

タイトル横断幕

11月12日(土曜日)にバンビオ1番館の学習室1で、『「今」を生きる子どもたちへ~教育、家庭、社会はどうあるべきか!?~』を2部構成で開催しました。

渡邊さんの写真

第1部は、青少年を取り巻くサイバー犯罪の現状と課題について、京都府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課 ネットセキュリティー・サポートセンター副所長の渡邊和彦さんにご講演いただきました。

講座の様子の写真

インターネットの特徴、青少年のインターネットの利用実態、そしてサイバー犯罪の現状をわかりやすく伝えていただきました。
また、サイバー犯罪の危険性と犯罪に巻き込まれないための留意点をお話しいただきました。

藤木さんの写真

第2部は、青少年の非行等の問題に取り組んでおられる、京都府府民生活部青少年課 立ち直り支援チーム(ユース・アシスト)支援コーディネーターの藤木祥史さんに、支援現場の視点からご講演いただきました。

学校や家庭に居場所を見い出せず、問題行動に走る子どもたちの現状に、立ち直り支援チームがどのように関わってきたのか。具体的な事例を交えてお話しいただきました。

講座の様子の写真

ご参加いただいたみなさまには「女性への暴力根絶」と「児童虐待防止」への思いを、パープルとオレンジのメッセージカードに書いていただきました。

作品の写真

その他に、パープル&オレンジリボンプロジェクト2016として、講演会やワークショップを開催しました。

また、女性交流支援センターの交流スペースでは、「パープル&オレンジリボンの作品展示」を行いました。

キルトの写真

パープル&オレンジリボンプロジェクト2016にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援担当

お問い合せ

長岡京市対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援担当

電話: 075-963-5501

ファクス: 075-963-5521

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム