ページの先頭です
メニューの終端です。

第8回長岡京市環境フェア!

[2016年11月16日]

平成21年4月に「“環境の都”長岡京市環境都市宣言」を行い、市民と企業、諸団体と行政が協働して“環境の都”長岡京の実現を目指す決意を新たに宣言しました。この宣言を周知し、身近な生活の中で環境に配慮した行動を実践していただこうとの趣旨から、市内外の企業、諸団体の皆さんの理解と協力を得て、「長岡京市環境フェア」を開催しています。また、「子ども環境フェスティバル」を同時開催し、子どもたちの学校での環境の取組みや夏休みの自由研究を発表、表彰する機会としています。

8回目となる今回、子どもも楽しめる体験ブース・出展ブースも増え、ますます楽しくイベント盛りだくさんになった環境フェアにぜひお越しください!

開催概要

日時

平成28年11月19日(土曜日)  午前9時30分から午後3時30分まで

場所

中央公民館および市民ひろば(長岡京市天神四丁目1番1号)

テーマ

“みんなで創る環境(みどり)の祭典”~ひとりひとりができることを考えよう~

イベント内容

出展内容や出展団体・事業所の詳細などは、下記パンフレットか「第8回長岡京市環境フェア出展ブースをご紹介します♪」(別ウインドウで開く)のページをご覧ください♪

第8回環境フェアパンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お得なプレゼントも!

  • シールラリーをクリアして景品ゲット!(協力団体・協賛企業から景品をご提供いただいています)
  • たい肥の無料配布
  • チューリップの球根無料配布

 

環境都市宣言PRキャラクター ミヤコちゃん

こんにちは。ミヤコです。

平成21年4月1日、長岡京市が”環境都市宣言”をした日に生まれたので、PRキャラクターに任命されました。

メスのメジロで、今年で7歳になりました。趣味はお友だちの鳥さんたちをみることです。

11月19日(土曜日)に開催される第8回長岡京市環境フェアのパンフレットやポスターにもわたし、ミヤコが登場してます。

”大人も子どもも楽しいがいっぱい!”

みなさん!第8回長岡京市環境フェアに遊びにきてね☆

環境都市宣言PRキャラクター ミヤコちゃん

昨年のようす

昨年のようすを紹介します。

昨年のようす(別ウインドウで開く)

シールラリー

シールラリー

大人も子どもも、どしどし参加してね!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境政策担当

電話: 075-955-9542 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


第8回長岡京市環境フェア!への別ルート