ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年分所得税と平成29年度市府民税の申告について

[2017年2月1日]

確定申告はインターネットが便利

国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額を入力するだけで、税額などが自動で計算され、所得税の申告書が簡単に作成できます。作成した申告書をプリントアウトして提出できます。公的個人認証サービスなどを利用すれば、e-taxでインターネット上での手続きも可能です。

所得税の申告

期間

2月16日(木)~3月15日(水) ※平日のみ

申告書配布場所・提出先

  • 右京税務署(郵送等でも可)
  • 京都府中小企業会館2階大ホール   
  • 市役所(北棟4階大会議室B)でもお預かりします ≪記入相談は行っていません。申告書のお預かりのみとなっています。受領印押印はできません。市役所発行の預かり証をお渡しします≫

確定申告書など用紙の配布は、申告期間中、上記の提出先で行っています。                                                           市役所での配布には数に限りがあります。

3月15日まで、右京税務署では、申告書の受付けや用紙の配布のみを行っています。

確定申告について詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

 

市内在住の人に 市役所相談も開催

市役所北棟4階 大会議室A・B

2月20日(月)~24日(金)午前9時30分~午後4時                                                            
土・日を除く
市内在住の人が対象                                                                              
事前に配布する整理券が必要です(下記)                                                             
作成済の確定申告書の提出のみの人は、整理券は不要です                                          
確定申告書は、申告期間内(2月16日~3月15日)に限り、市役所北棟4階大会議室Bでお預かりします

整理券配布日

2月8日(水)・9日(木)午後5時30分~7時30分                                                                                                                                                                       市役所北棟4階 大会議室B                                                                                                                                     整理券は相談日(2月20日(月)~24日(金))の各日、200枚ずつ(計1000枚)用意しています。                                                                                8日と9日とも相談日各日100枚ずつを先着順で配布します。                                                             整理券に余剰が出た場合は、2月11日(祝)午前10時~11時に大会議室Bで再度配布します。                                                                     お渡しは1人1枚限り。なくなり次第配布終了。                                                                                                                                              該当日以外の整理券の配布はいたしません。                                               

*事業所得者、不動産所得者及び雑所得者(年金所得除く)で、平成27年分の所得金額が300万を超える場合の相談、譲渡所得がある場合の相談、贈与税や消費税の相談を希望する場合は、市役所相談会では相談できません。2月16日(木)~3月15日(水)に京都府中小企業会館の申告会場へお越しください。                                                                          *相続税の相談は、右京税務署(個別相談の場合は要予約)へお越しください。
*相談会へのお車でのご来庁はできるだけご遠慮ください。

公的年金を受給されている人へ

平成23年分の確定申告から、公的年金等に係る雑所得を有する人で、「公的年金等の収入金額(2か所以上ある場合は、その合計額)が400万円以下」かつ「公的年金所得以外の所得金額が20万円以下」に該当する場合、所得税の確定申告は不要です。

ただし、医療費控除などによる所得税の還付を受ける場合は、確定申告書を提出する必要があります。

※詳しくは、下記ちらしのフロチャートを参照してください。

問い合わせ先

右京税務署(京都市右京区西院上花田町10-1)

電話075-311-6366

29年度市府民税の申告

期間

2月16日(木)~3月15日(水)

土曜日と日曜日は除きます。受付時間は午前8時30分~午後5時

申告書提出先

市役所北棟4階大会議室B  (2月16日(木)以降)

申告の必要な人

平成29年1月1日に市内に住んでいる人のうち、下記に該当する人は申告が必要です。 

  • 勤務先から給与支払報告書が提出されない人や日雇収入のある人
  • 事業、不動産、配当、年金、その他の所得があった人で、確定申告の必要のない人。

(注) 公的年金の収入金額が400万円以下でその他の所得が20万円以下の人は所得税が還付になる場合を除いて確定申告書の提出は不要です。ただし、市府民税で医療費控除などの所得控除を受ける必要のある人は、申告が必要です。

  • 昨年中に所得のない人や遺族年金などの非課税所得のみの人で非課税証明書が必要な人。 
  • 昨年中に所得のない人や遺族年金などの非課税所得のみの人で国民健康保険および後期高齢者医療制度に加入されている人。(保険料などの算定に影響が出る場合があるため申告が必要です。)

個人番号(マイナンバー)について

平成28年分以降の確定申告および平成29年度以降の市・府民税申告にはマイナンバー(個人番号)の記載が必要です。提出時には、身元確認書類(運転免許証など)と番号確認書類(マイナンバー通知カードなど)の提示または写しの添付が必要です。マイナンバーカードの写しを添付する場合は、身元と番号ともに確認ができるため、身元確認書類と番号確認書類ともに添付したことになります。

確定申告書のお預かりの方は写しの添付が必要です。市・府民税申告書の提出の方は提示または写しの添付をお願いします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部税務課市民税係

電話: 075-955-9507 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


平成28年分所得税と平成29年度市府民税の申告についてへの別ルート