ページの先頭です

平成28年度第2回長岡京市いじめ防止対策推進委員会会議録

[2017年3月3日]

ID:6578

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

平成29年2月8日(水曜日)午後1時20分から1時40分まで

場所

乙訓総合庁舎1階第2会議室

出席者

委員

本間委員長、平副委員長、尼子委員、伊坂委員、福井委員

事務局

学校教育課長、総括指導主事、学校教育係長

傍聴者

内容

1 あいさつ

開会の辞

2 本市の現状について

事務局より、資料「平成28年度いじめアンケート調査の結果(2学期末)について」をもとに、本市の状況について説明

・各学校の取組みの中で、1学期より件数は減少傾向であり、前年同時期と比較しても減っている。

・解消率については、1学期より数字上は上がっている傾向ではある。

・第2段階も前年同時期と比べて減少傾向であるが、このことをどう分析するか、予断は許さないところである。

・中学校では携帯電話等SNSによる事象にかかる数字が見えてこない。表面化していないと思われるので、研修等様々な方法で指導する必要性がある。

3 意見交換

委員:解消していない件数にどう対応しているのか。

事務局:まず、事象を止め、人間関係の修復、心の平安に努める。多くは見守りの状態。本人は安心しきれていない。定期的に面談し、保護者と連携して関わっている。

委員:第2段階の解消率はどうなっているのか。

事務局:今数字を持っていないので、回答できない。

委員:第1段階の解消は第2段階に含まれるのであまり関係ない。第2段階の解消率が欲しい。重大事象へのリスクのある件数は何件あるのか。リスクのある件の内容の情報共有がいる。

総合的リスクの高い件があれば教えて欲しい。

事務局:今のところリスクの高い案件はない。

事務局:国では、「いじめ防止対策推進法の施行状況に関する議論のとりまとめ」を報告している。重大事態への対応についても、現状と課題に触れ、対応の方向性をまとめているので、今後第2段階の案件についても丁寧に取り組んでいくつもりである。

組織内ジャンル

教育部学校教育課学校教育係

お問い合せ

長岡京市教育部学校教育課学校教育係

電話: 075-955-9533

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


平成28年度第2回長岡京市いじめ防止対策推進委員会会議録への別ルート