ページの先頭です

京都西山再生プロジェクトの取り組み

[2017年4月1日]

ID:6665

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

京都西山犀星プロジェクトタイトル

 

プロジェクトに熱いご支援をいただき、誠にありがとうございます。

平成29年3月までの約半年間で、これだけの金額が集まりました。 

寄付金額1,157,500円19件 目標金額8,000,000円

みんなのメッセージ

 

ご寄附をいただいた皆様からのメッセージを紹介します。

メッセージ

いよいよプロジェクトが始まります

 

皆様のご支援によりまして、平成29年度から京都西山再生プロジェクト事業を開始いたします。

平成29年度の取り組み

 

 

クヌギの苗木を植樹します
カブトムシのくらす森をつくるため、約0.8haの森林において、日照量確保のため不要木の伐採を行い、クヌギの苗木を植樹します。

また、植樹した苗木がシカに食べられないように、周囲に金網柵を設置します。

クヌギ植樹候補地

 

 

エノキの苗木を植樹します
 オオムラサキの幼虫の食草となるエノキの苗木を沢沿いなどの森林に植樹します。

こちらについても、日照量確保のため不要木の伐採を行うとともに、苗木がシカに食べられないようネットを設置します。

エノキ植樹候補地

 

 

植樹体験へご招待
 11月頃、植樹体験へご招待させていただきます。

 長岡京市の貴重な緑の資源である西山の自然をぜひお楽しみください。
(当市までの交通宿泊費等は自費となります)

 

 

プロジェクトはまだ始まったばかりです。今後ともご支援をお願いします。

京都西山再生プロジェクトは、皆様からのご支援のおかげをもちまして、今年度より事業を開始する運びとなりました。

800万円という大きな目標額に対し、半年間で100万円以上ものご寄附をいただき、大変うれしく思っています。

プロジェクトはまだ始まったばかりですが、生物多様性に富んだ森を再生し、豊かな自然を次世代に引き継いでいくためには、まだまだ皆様のお力が必要です。

今後とも、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

                                          担当:農林振興課  能勢

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

環境経済部農林振興課西山森林整備係

お問い合せ

長岡京市環境経済部農林振興課西山森林整備係

電話: 075-955-9687

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム