ページの先頭です
メニューの終端です。

三代目JSB・山下健二郎さん 母校の長岡第四中で授業

[2017年6月16日]
生徒と一緒にダンスする山下さんの様子

三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんが、5月23日に母校の長岡京市立長岡第四中学校でダンスレッスンを行いました。二十一世紀倶楽部が主催する、子どもに夢と挑戦する気持ちを持ってもらうためのプロジェクト「夢の課外授業」の一環。後輩たちにダンスの楽しさや、夢の実現について語りました。

山下さんがサプライズ登場!

山下さん登場の様子

授業の先生としてサプライズ登場した山下さんに、信じられない様子の生徒たち。会場は一瞬沈黙に包まれた後、大きな歓声が沸き起こりました。

ダンスパフォーマンスの様子

ダンスパフォーマンスが披露され、生徒たちは夢のようなステージに大興奮。

ダンスで会場がひとつに!

ダンスレッスンの様子(その1)

山下さんは「今日は踊れなくて大丈夫。この時間を大切にしてダンスを楽しんでほしい」と語りかけ、レッスンをスタート。

ダンスレッスンの様子(その2)

ヒット曲「R.Y.U.S.E.I」の振付けを伝授!会場をアドバイスして回り、丁寧に指導しました。

ダンスレッスンの様子(その3)

最後は全員で通して踊り、会場がひとつとなって、ダンスを楽しみました。

夢を言葉にしてほしい

山下のお話の様子

レッスンの後は、山下さんの話を聞く時間に。自身の中学生時代を振り返り、生徒たちが今過ごしている時間や仲間の大切さ、夢について語りました。

生徒からの質問の様子

生徒からの質問の時間も。中学生時代の恋愛について聞かれ、青春の思い出を話しました。

生徒に声援を送る山下さんの様子

「夢を叶えるためには、シャイじゃない方が良い。夢をはっきり言葉にして伝え、行動に移すことが大切」と後輩たちに声援を送りました。

最高の思い出に

サプライズプレゼントの様子

生徒を代表して生徒会本部役員が感謝の気持ちを伝えると、山下さんからサプライズが。なんと全生徒にTシャツとタオルがプレゼントされ、会場から大歓声が上がりました。

生徒から逆サプライズの様子

学校からも逆サプライズ。32歳の誕生日を翌日に控えた山下さんに、生徒からバースデイソングと花束が贈られました。

お見送りの様子

最後は全員で花道を作ってお見送り。山下さんは生徒たちとハイタッチをしながら退場し、夢のような時間が終了しました。

集合写真(その1)
集合写真(その3)
集合写真(その2)

広報紙・フェイスブックでも紹介しています

広報長岡京6月15日号表紙

山下健二郎さんに関する記事のほか、市内のいろいろなことを写真付きで掲載中!

フェイスブック長岡京市役所公式ページ(別ウインドウで開く)、フォロー待ってます♪

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市対話推進部広報発信課広報戦略担当

電話: 075-955-9660 ファクス: 075-955-9703

お問い合せフォーム


三代目JSB・山下健二郎さん 母校の長岡第四中で授業への別ルート