ページの先頭です
メニューの終端です。

【賛同店舗募集は締め切りました】「Kyoto Retro Modern」(10月27日~11月2日)

[2017年8月7日]

賛同店舗の募集は、8月21日をもって締め切りました。

ありがとうございました!!

表紙バナー

「Kyoto Retro Modern(京都レトロモダン)~感ジル 地図デ 巡ル~」について

事業内容

 本事業は市内商店街や事業所に賑わいをつくることを目的として、「和のデザインをテーマとした街歩き」「京都の玄関口としての立地を活かした特産品やコラボ商品の提供」を共通のコンセプトに、賛同した店舗が市内各所で独自に創意工夫を凝らした装飾や商品・サービスを提供すると共に、昨年長岡天満宮で「ウォーターアートプロジェクション」を演出した映像作家吉光氏により商店街の入り口や動線上で和柄映像演出や幻想的なミスト映像演出を開催し、街全体で賑わいを創出するものです。

 来訪者へは、賛同した店舗を案内する「地図」を配布し、街歩きを楽しみながら色々な市内事業所を覚えてもらい、消費活動につなげることを目指します。

 なお、本事業は、「新・長岡京市観光戦略プラン」において「普段づかいの上質な休日ライフ」を提供する事業として、定着することを目指します。

詳しくは、特設サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。 

実施者・役割

≪主役:賛同店舗≫

 本企画に賛同し、自ら独自に創意工夫を凝らし、市内への来訪者を増やし、自店の顧客確保を目指す。

≪主催者:長岡京市≫

 あくまで共通コンセプトに賛同した店舗が独自に同時多発的に実施しているものを後押しし、期間中の来訪者を呼び込むために入り口や動線上での演出を担当。

≪コンセプトディレクター:吉光 清隆(映像作家)≫

 コンセプトデザイン、映像演出、賛同した店舗を案内する「地図」の作成を担当。

同時開催、ライトアップイベント

バンビオや長岡京市役所庁舎(場所は予定)、商店街の一角など複数個所で、ライトアップや水を使った映像演出を予定しています。 また、賛同店舗による独自の装飾により、一体感のある街並みを目指します。

実施期間

平成29年10月27日(金曜日)~平成29年11月2日(木曜日)

※ 映像演出は、10月27日(金曜日)~10月29日(日曜日)、11月2日(木曜日)の4日間を予定。

賛同店舗の申込について

上記コンセプトに賛同いただける方、ぜひ、一緒に「Kyoto Retro Modern 」を盛り上げましょう!!

飲食業以外の業種や、昼間のみ営業の店舗様でも、工夫次第で参加できます!

独自取組を頑張れば頑張るだけ、お店の宣伝につながります!

賛同店舗の取組方法

以下のいずれかを実施して下さい。

1.イベントのコンセプトにあった演出、設えを行う。

 例:和柄、ステンドグラス、行燈、照明 など

2.独自にコンセプトにあった商品を開発・販売。

 例:長岡京市オリジナル商品、京都府の名産 など

※エントリー料金は無料。(独自取組にかかる費用は自己負担)

※市からの費用補助は一切ありません。

申込手順

<申込期間>

 8月1日(火曜日)~8月21日(月曜日)

  ※申込前に、必ず特設サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。

<STEP 1>

 入力フォーム(※申込締め切りました)へ必要項目を入力。送信。

 ※入力フォームの内容がマップへ反映されます。個別校正はありません。

<STEP 2>

 送信後、すぐに申込完了メールが自動送信されます。

 イベントマップ(地図)掲載用の商品写真や装飾イメージの画像データをメール返信で提出。(8月21日〆)

 これで、登録完了!

賛同店舗の取組例

以下の添付ファイルを参考に、素晴らしいアイデアをお待ちしております!!

※ その他、お問い合わせは下記「お問い合わせ」までお願いします。

賛同店舗取組例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

参画店舗の広報について

1.賛同店舗の場所や演出内容を「地図」にまとめる。

 (特設サイト掲載、紙媒体で市内・来訪者へ配布)

 ※商品力のあるもの、来客者のためになるものを、コンセプトデザインの観点で判断し、表示サイズを決定します。

2.広報長岡京(10月15日号予定)や公共施設、駅等で開催告知。

 (市民・鉄道沿線住民への周知)

3.店頭配布等のご希望の場合、商工観光課にて「地図」を一定部数手交。

 

地図の表示例を示す画像

【「地図」表示例】
A:目玉となるもの。インスタ映えするもの。
B:アイデアが光ったり、独自の取組で集客につながるもの。
C:A、Bの枠に収まりきらなかったがイベント主旨を踏まえて実施されているもの。
D:Cに収まりきらなかったもの。写真の無いもの等。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市環境経済部商工観光課観光戦略・地域経済推進担当

電話: 075-955-9515 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


【賛同店舗募集は締め切りました】「Kyoto Retro Modern」(10月27日~11月2日)への別ルート