ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成29年7月5日 地域コミュニティ協議会の意見交換会

  • ID:6963

市内の地域コミュニティ協議会の皆さんが集い、地域防災について意見交換をしました

平成29年7月5日(水曜日)午後7時より市役所4階大会議室にて防災に関する意見交換会を開催しました。今回は、長法寺小、長岡第三小、長岡第四小、長岡第五小、長岡第七小、長岡第八小、長岡第九小の各校区の地域コミュニティ協議会及び地域コミュニティ協議会準備委員会から33名の参加者がありました。

まず、市よりこれまでの各校の取り組みを紹介させていただきました。

続いて、災害ボランティアセンターから、「地域のつながりが感じられる訓練とは?」について講演をいただきました。

「地域のつながりが感じられる訓練とは?」

講演の様子

次に、各校区ごとにグループワークを行い、全体で意見共有を行いました。これまでの各校区の取り組みや災害ボランティアセンターからの講演を聞き、防災について今年度実施できそうな内容と、今後実施できそうな内容を話し合いました。実際に今年度の防災の日に向けて考えることができました。また、他校区での取り組み内容を知る機会になり、また、校区は違っても同じような悩みや課題を抱えていることがわかりました。

意見交換の写真

意見交換の様子

地域コミュニティ協議会は、地域のさまざまな活動主体(自治会、総合型地域スポーツクラブや青少年健全育成団体、PTA、民生児童委員、市民活動団体、個人など)が横のつながりをもち、情報交換・情報共有を行うことにより、各々の活動の広がりや相互補完の関係づくりを図っています。また、安心・安全で暮らしやすい地域を目指して、災害時の避難所運営や子ども・高齢者の見守り活動などに小学校区単位で取り組んでいます。

今後も地域コミュニティ協議会同士が学び合うことにより、地域での活動のヒントが得られるような機会をつくっていきます。

地域コミュニティ協議会についてはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

長岡京市市民協働部自治・共助振興室地域協働係

電話: 075-955-3164

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム