ページの先頭です
メニューの終端です。

自然素材で作る♪西山ふれあいワークショップ

[2017年9月15日]

素材も場所も!西山の自然あふれる空間

はじめてのDIYに挑戦

自然素材を使った工作が楽しめる「西山ふれあいワークショップ」が、8月26日に西代里山公園内の管理棟で行われました。

午前・午後の2部が行われ、大人から子どもまで35人が参加し、西山産のヒノキを使ったブックスタンド作りを体験しました。

みんなで記念撮影

できたての作品を持って記念撮影。立派なブックスタンドができました♪

(午前の部)

集合写真

(午後の部)

オリジナルのブックスタンドを作ろう♪

DIY(工作)のプロを招いて本格的な体験!

工作のコツを教える小寺さん

講師として、DIY factory osakaのクリエイターが訪れ、工作が初めてという子どもたちにも丁寧に指導してくれました。


講師の人

親子で協力して作ろう!ブックスタンド工程

参加者は、子どもも大人もノコギリの扱い方に苦戦していた様子。
昨年もワークショップに参加してくれていた小学3年生の男の子は、
「去年より難しいかも」と言いつつも、一生懸命取り組んでいました。


ドライバーでつくる

「お兄ちゃん、頑張って」
お父さんと妹で見守ります。

ブックスタンド作成中

親子で協力♪ 夏のいい思い出になりましたね。

関連情報をチェック!

みなさんも自然素材でのDIY、西山の自然とのふれあいに参加しませんか。今後の関連情報は、市ホームページや西山森林整備推進協議会のホームページを要チェック!

詳しくは、西山森林整備推進協議会事務局(☎ 955-9687 FAX 951-5410)まで。

(8月26日、西代里山公園内の管理棟で)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

環境経済部農林振興課西山森林整備係
電話: 075-955-9687 ファクス: 075-951-5410