ページの先頭です
メニューの終端です。

【アンケートにご協力を】長岡天神駅周辺のまちづくりについて

[2017年9月13日]

長岡天神駅周辺まちづくりに関するアンケート

『長岡天神駅周辺まちづくり協議会』(※1)は、長岡天神駅周辺及び開田地区の住環境の向上と安全で安心して暮らせるまち、市の中心部としてふさわしい賑わいをもったまちを目指し、将来のまちづくりに関する活動に取り組んでおられます。

当協議会では、今年度末には『長岡天神駅周辺まちづくり基本構想』の策定を予定されております。そのため、現在検討を進めておられる基本構想の策定に向けて、市民の皆様の、長岡天神駅周辺のこれからのまちづくりに関する思いを把握し、今後のまちづくりに活かしていくために、アンケート調査を実施されています。

下記の配布資料をお読みいただき、ご協力いただけますようお願いいたします。

回答期限

平成29年10月16日(月)まで

回答方法

アンケートへの回答方法は2種類あります。

1.「アンケート回答用紙」の解説事項を確認しながら、アンケート回答画面から回答

2.「アンケート回答用紙」を印刷し、アンケート回収箱へ投函

※事務局での配布は行っておりません。

アンケートにご協力ください

【配布資料】長岡天神駅周辺まちづくりに関するアンケート

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※1) 長岡天神駅周辺まちづくり協議会の活動について

全国的に人口減少・少子高齢化が進展する中、長岡京市の人口も横ばい状態に遷移しつつあり、このまま何も対策を講じず人口減少が起こると、都市活力の低下が危ぶまれます。

このような中、長岡天神駅周辺は、道路幅員が狭く、歩行者や自転車が安心して通行できる状況になく、また踏切による渋滞が発生し、交通面、安全面で課題を抱えているほかに、駅前広場がなく、乗り換えの利便性も良くない状況であることから、私たちの暮らしに影響を及ぼしております。

このため、長岡天神駅周辺及び開田地区の住環境と、安全で安心して暮らせるまち、市の中心部としてふさわしい賑わいをもったまちを目指して、行政や関係機関、専門家と協働して、その実現に向けたまちづくりを進めることを目的に『長岡天神駅周辺まちづくり協議会』を開田自治会区域内に居住する者を中心に設立しました。

これまでの活動経過などについては、『長岡天神駅周辺まちづくり協議会』(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡天神駅周辺まちづくり協議会 事務局
長岡京市役所 まちづくり政策室 市街地整備担当
電話: 075-955-9719 ファクス: 075-951-5410

【アンケートにご協力を】長岡天神駅周辺のまちづくりについてへの別ルート