ページの先頭です

サルが出没していますご注意ください!!

[2018年4月4日]

ID:7130

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目撃情報

サルが市内の複数の地点で度々目撃されています。

サルに出会ったときは、以下の項目をお守りください。

1 近寄らない

   不用意に近づくと襲われることがあります。 特に幼児などの行動には注意が必要です。

2 目を合わせない

   目を見つめると、威嚇されたとサルが思い襲われることがあります。

3 大きな声を出さない。 驚かせない。

   サルの防衛本能を刺激させることになるので、やめましょう。

4 絶対にエサを与えない。 エサを見せない。

   人がエサをくれることを覚えるとサルがそこに近づき、周囲の人家に侵入するなど、

  地域全体に被害を引き起こす原因となります。 

   また、エサになるものを屋外に放置しないようにしましょう。

5 戸締りを徹底し、家への侵入を防ぐ。

   二階の窓からも人家の中に侵入することがあるので、十分注意しましょう。

 

  サルから逃げる際にはゆっくり後ずさりするようにし、転倒してケガなどをしないよう落ち着いて

行動してください。

   サルによる被害に会わないために、市民の皆様のご協力をお願いします。

 

ベランダなどに食べ物を置かないで

サルは次々と移動します。何もしない限り人を攻撃しませんが、見かけても食べ物を与えたり、刺激を与えたりしないよう十分注意して下さい!また、屋外やベランダなどにサルのエサになるような食べ物などを置かないように気を付けてください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

環境経済部環境政策室環境保全担当

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境政策室環境保全担当

電話: 075-955-9685

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム